XJRをXJRのまま乗ってもいいのですが〜


ゼファーのFX仕様、CBのCBX仕様、KZ仕様やヨンフォア仕様、GS仕様など


旧車が高すぎて買えないので、少しでも安い90年代のバイクを買って外装を取っ替えて仕様化するのが流行っているみたい。


なら自分のXJRはXJ仕様か?って事でやってみます〜





まずは遡る事数ヶ月前。。。


購入当初の写真になりますが〜

変なシートが乗っています。これがXJ400の純正シートなりますニヤリ


なんとびっくりなことに幅とかめっちゃいい感じなんです。

当たるところを切ればすぐにつけれそう〜






シートベースはプラスチック製なので、グラインダーで要らないところをカットして〜


シートロックの金具を移植してこんな感じに↓





シートロックが使えるよようになりました〜

前側が定まってないので傾いてますが、タンクを固定する金具の下に差し込めるように加工すれば、ほぼ純正シートっぽくなりますびっくり


案外簡単に取り付けできましたね笑い泣き






シートは皮を購入して張り替え〜


XJRとXJでは全然肉厚と角度が違いますねあんぐり

XJのシートはモチモチしていて気持ちいいです。






仮載せ〜

思った以上にバランスが良い。。。


なぜみんなXJ仕様にしないのか?

加工が面倒だからかな?真顔


実は次の加工からが大変です。。。






シートカウルはもちろんXJ用。

BEET風の社外FRP羽テールですが、、、





そりゃ旧車のXJは細身だわな。。。


XJRはでかい。。。当然そのままでは入りませんえーん





横からの雰囲気はいい感じ??


しっかり入ってテールが真っ直ぐになればカッコいいかも。


よしっ。やるか。








バスッ!!






リアフェンダーを取り外して、切って広げて見ると良い感じに着きました!


あえてテールランプはXJRのままでいきます!






切って広げたのをFRPで仮固定して〜







テールランプステーと車体のネジ穴に合わせてFRPで固定部分を作ったりして〜





よくカウルに穴を開けてタイラップで縛ってる人がいますが、走行中にガタガタ揺れるのが好きではないので、車体にガッチリ固定できるようにしましたニヤリ


めっちゃ良い感じです♪


後は分割箇所をしっかり固定してパテ盛って整形していきます!



取り付けの確認できたのでカラーリングも考えていきます〜






やっぱデザインは...これ??キメてる



次回、タンク塗装編指差し