まずはツバメちゃんの成長記録??




6羽とも元気に成長しています照れ

もうほぼ大人と変わらない大きさになっていて、今年は無事6羽の巣立ちができそうです!

どのツバメちゃんも餌待ちの間に巣の外に出て、羽を羽ばたかせて飛ぶ練習をしています。


真ん中の子が1番大きくてかなり仕上がってきているので、早ければ来週頭には巣立ちしそう??


巣立ちの瞬間見れるかな。。。楽しみですラブ



さて、KLXはスプロケットとチェーンが届いたので作業の続きをしていきます。





今回の為にというか今後のためにオフロードジャッキー買いました!


レーシングスタンドも使えないとは誤算でしたよアセアセ





オフロード車はエンジン下のフレーム部分が平らになっていて、このように真ん中を持ち上げることでタイヤが浮くようになります。


これでオフ車系のタイヤ脱着整備ができますニヤリ






スプロケットを外して純正新品との比較。

うぉ〜!!スプロケットのはがかなり減ってる〜


ガリッガリの富士山です。こりゃチェーン変える時に要交換ですわ。






チェーンはというと、EKチェーンだったのでおそらく純正。この車体は2万キロぐらい走ってたかな?おそらく新車から未交換で、2〜3コマごとにOリングがいなくなってます。。。


これぞセミノンシールチェーン???シールがなくなってる分左右にガタが出てます驚き






新しく購入したチェーンはDIDの520VX3。クリップジョイントにしなかった理由が、メンテナンス頻度が低いっていうのとツーリング中にテンションが上がってくるとラフにスロットルを開けたりするので...カシメで繋がってたらクリップよりは安心かって感じです。

値段もほぼ変わらなかったので〜


KLX250はリンク数106で4コマ分長かったのでカットしました。






いざ取り付けてみると、あれ??浮いている??


取り付け方ミスった???

新品のフロントスプロケットのゴムダンパーにチェーンのコマが接触して持ち上がってしまいます。





回転させてもどうしても浮く。。。


念のためカ◯サキのお客様センターで聞いてみました。

これがめっちゃ愛想が悪くて、お客様センターやろむかつきどないなっとんねん!ってイライラしながらもとりあえず教えてもらった。


どうやらチェーン調整すればダンパーを押さえてコマに歯が入るらしい??





なるほど〜オフロード車は初めて触ったのでこういうのもあるのか〜

なんか少し浮いてるのは気色悪いですが、どうやらこれもダンパーの摩耗で馴染むそうで、このままでいいらしい凝視


オフロード走るのにダンパーがいるのかな?

普通のスプロケットじゃダメなのかな看板持ち





これでオッケーなので、チェーン調整してナットを本締めし、ロックプレートを起こしてマーキングしたら完成〜






これでメンバー全員?がゴールドチェーンになったねw

駐車場で全員のリア足だけ撮ったら面白そう笑い泣き


これにて整備完了です〜