ホンダ ATC200X 整備依頼 ③
昨日は雨だったので久々の整備です。ATC200Xも早く終わらせたいのですが、自分のスケジュール管理が悪いのと、思ったようにいかないのが積み重なって溜まって悪循環になってる感じ今年は全体的になんとなくそんな年でしたね依頼は頂けるのに、自分が見積もった以上の物が多く苦戦して上手く回せなかったり〜NSRだって6月に受けて、まぁ梅雨時期で気候が悪くても2〜3ヶ月あれば行けそうだなと見積もったのに、思いのほか割れが多数出てきて補修の積み重ね、その次は初めて起きた塗装のトラブルの連続で悩んで夏が過ぎて、どうにか食いつなぐために合間合間に受けていた整備をしていたらNSRやATCの作業が止まってしまったり、、、完全に自分の経験不足による計算ミスですねそれによって待たせてしまってるお客様には本当に申し訳ないです。でも今年受けた作業や経験によって、僕の中での「できる・できない」の判断が付いたので、自分はものすごく勉強になったんです。何も分からなかった新しい考えへ導いてくれたのは凄く有り難いことです。ただそれによって今受けてる方にご迷惑をかけてることには間違いないので、有り難いと申し訳ないとが心の中で葛藤をしていますさて本題へリアブレーキキャリパーは欠けて無くなっていたので金属パテで成形します。ここはサイドブレーキ機構との合わせ面で、雨水が入らなければ問題ないので、Oリングの面だけ整えます。アルミ粉?が混ざってるのか、粗めのペーパーで粗成形後、最終的に600番で研ぐとキャリパーの素材に近い見た目になりましたちなみにXJRの折れたフィンもこれで直しましたが、耐熱で接着強度もバッチリでした〜これはほんとに凄いパテです。ジーナス GM-8300-44gAmazon(アマゾン)3,402〜3,828円他の作業は細かな部品をバラして整えて足付けしたり、発送する部品を梱包したり、、、その後にタイヤを剥がしました。全然写真を撮ってないからブログも短いので全然作業した気がしないなこれがえらい大変で、、、2輪のビードブレーカーが入らなかったのでレバーで落としますが、古いタイヤなので全周張り付いていてビクともしないちょっとずつこじってようやく落ちましたチマチマとこじっていつ終わるんだろう...と思っている中このハンプが見えたら「よしっ来たぞっ!」って気分が上がります両面ビード落とすのに1時間ちょいかかりました1時間あれば左右バラして組める計算だった。これも計算オーバー。やっぱ今年はそういう年...ちょっとずつこじったので、ハンプにレバー傷がつきましたのでペーパーで整えてから組みます。用があって時間切れなので昨日は1本剥がしたところで終了。疲れた腕がプルップルでLと書いたら波線みたいになっちゃったw力と体重がもっとあれば楽だったんだろうなって思いますw久々に全力で戦ったら冬なのに物凄く汗をかいて、タイヤを剥がせた時の達成感が凄くて、しんどさがなんだか気持ちよく感じました筋トレのあとの「やりきったぞぉ」感に近いかも!カスタム塗装は細々した作業が多いので首こり肩こりが酷くなりますが、整備は動かすので運動になる気がしますw塗装は趣味程度の距離感が一番いいのかもしれないです今日は家族サービスだったので、明日の夜2本目のバトルをしますもう少し楽であってくれ...つづく