就活 | kazkawaguchiのブログ

就活

僕のところでバイトしている大学生の

バイト君も

4年生


一生懸命就活を行っています。


現在、金融機関のトップ企業とネット関連のトップ企業を

ほぼ手中にした模様。


時々

相談も受けたのですが

僕は

転職であれば

人事が喜ぶような 履歴書の書き方から 話の展開の仕方まで

アドバイスを出来るのですが


学生の面接は・・・

と思っていたら


先日、金融機関の某トップ企業の人事取締役とお話しをする機会があり

どういう学生が取りたくなるか

という話をざっくばらんにしちゃいました。


自分の経験なども含めて

「なるほど!」と思うところが多々あり

僕の転職術をもう少し学生向けに改良すれば

これはいけそう!


よって

彼にも

面接のアドバイスなどは

いくつかしておきました。


ただ、

金融とITと迷っているようでしたが


僕の方からは


「よく、『今の仕事は自分に合わない』という人がいるが

それは間違っている。

与えられた仕事はとにかく一生懸命にやれ。

そうすれば、気付かなかった自分の能力に気付くケースがある。

仕事が自分の能力を伸ばしてくれる。


今の仕事を一生懸命出来ない人間は

次の仕事も一生懸命できないぞ」


とアドバイスをしておきました

もちろん、自戒も込めて・・・