人間関係について何度か触れてきました。


それはやはり、人生にとって最も大切なものの一つが人間関係だからよ。


今日は今までの人間関係を改善する方法について書いてみるわね。



今まで仲が良かった人なのに、なんとなく疎遠になったり、冷たくなったりすることがあると思うわ。


そういうとき、その人の機嫌をとろうとしても、なかなかうまくいかないことがあります。


片方が片方の機嫌をとる、


という関係は対等じゃないからよ。



実は、今までの人間関係を改善する方法は、


新しい人間関係を定期的につくることです。



たとえばアテクシの場合、仕事やプライベートで、


面白い!


と思った人には積極的につながろうとします。


つまり人間関係の新陳代謝をよくしておきます。


そうすると、自分に余裕が生まれ、今までの人間関係に執着しなくなります。



今までの人間関係がうまくいかない理由は、


たいていなれ合いや執着が原因。


だから、


アナタの執着が少なくなれば、


相手と程よい緊張感が生まれるの。



だから、今までの人間関係があまり上手くいっていないなと感じたときこそ、


新しい人間関係を作る努力をしましょう。



そうすれば、相手がアナタについていきたいと感じるので、


かえって人間関係は良くなるのよ。




参考になったかしら?

 

☆アテクシの新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !