今日は人付き合いのコツについて書いてみるわ。


とってもシンプルです。


ネガティブな感情を極力相手にぶつけない


これだけよ。



たとえば、怒り。


怒りを相手にぶつけても、


相手も不愉快になって頑なになる。



これでは説得できるものもできなくなるわよね。



たとえば悲しみ。


悲しみを相手にぶつけても、


相手は何も言えなくなる。



場合によっては相手と気まずくなり、


悲しみが倍増する。



たとえばいら立ち。


いうまでもなく、いら立ちを相手にぶつけたら、


相手もイライラする。



ネガティブな感情をぶつけても、


ろくなことにはならないのよ。



もちろん、すべての感情を押す殺す必要はないわ。


場合によっては、ネガティブな感情が、


打開策になることもある。


でも、それは結果論。


「相手に極力ネガティブな感情は伝えないようにしよう」


そういう配慮があって、


それでも抑えきれなくて出てきたときに、


相手を動かす力になることもあるってこと。



つまり、最初からネガティブな感情をぶつけてやろう、


と考えていたら、


結局はうまく行かない。



だから、


ネガティブな感情は


極力相手に伝えない。




参考になったかしら?

 

☆アテクシの新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !