今日は休息のとり方について書いてみるわ。


世の中、休息のとり方が下手な方がいて、


そういう方は


休んでいるつもりで


全然休めていない


ことが結構あります。



休息のとり方が下手だと、ストレスがどんどん溜まって、


うつ病など、健康を害することもあるわ。



ここでいう休息は、


脳の休息です


真の休息は、


少しでもいいから考え事をしない時間を作ること


なのよ。


たとえば、せっかくの休日も、


朝から晩まで予定を詰めたり、


旅行ルートの計画を立てたり、


そんなことばかりしてたら、脳はちっとも休まっていません。



なので、何も考えずぼーっとする時間を作る


休息するときにはこれを心がけてください。


まとめて休日がとれなくても、


仕事の忙しい日でも、時々ぼーっとしてみる。


考え事を一切しない時間をつくる。


これだけでもだいぶ違うわよ。



参考になったかしら?

 

☆アテクシの新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !