いじめの中で、よく無視をするというのがあるわね。


無視というのは精神的に大きなダメージを与えられるものだけど、


今日はこういうときの交わし方について考えてみます。


①気にしない。


基本的に無視というのは、


幼稚な対応方法です。


正当な問題点や不満があるのなら、直接言えばいい。


相手はそれができない人たちなので、あまり相手にしないのが一番よ。



どうしてもそのグループにいると、

自分が悪いんじゃないか


と思ってめげることもあるかもしれない。


でも、幼稚なのは相手なのよ。


なので、そのグループに深入りせず、自分は大人の対応をすればいいの。


仕事であれば、仕事が成り立つ最小限の関わりをするようにして、


さっさとそのグループを離れましょう。


プライベートだったら、もうそことは最初から関わらない。


②笑顔と挨拶だけは欠かさず。


無視されても全くひるむことなく、笑顔と挨拶だけはしっかりしましょう。


相手が笑顔で挨拶してるのを完全に無視するのは、

なかなかやりづらいこと。


なぜなら、それをやると明らかに無視してる方が悪く見えるからです。


人間、明らかに悪者になるのは落ち着かないから、やりづらいのよ。


そして、

「アナタたちの無視攻撃はなんとも思ってませんよ」


という意思表示にもなります。



がんばって無視しても相手に効いていないのなら、

彼らも無視し続けるのがあほらしくなってきます。



参考になったかしら?


☆アテクシの新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!


失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !