どうしてもそりの合わない人っているわよね。

仕事上の付き合いなら、あまり深く関わらないようにすればいいけど、

家族だとそうもいかない。

そういうときの対応方法について書いてみるわね。

①そりの合わない家族と二人きりにならない。

他の家族を交えると、雰囲気が改善されることもあるわ。
また、多くの家族が同じ場所にいれば、話題も増えて気まずい沈黙や口論も減るわ。

②生活リズムをずらす。

同じ家にいても、生活パターンを変えれば顔を合わせることも減るわ。

そりの合わない家族が居間にいるときは買い物に行く、などして工夫してみましょう。


③自分と相手が機嫌のいいときに、顔を合わせる。


どんなに合わない家族でも、「四六時中不機嫌」ってことはないと思うわ。


相手の機嫌のいいとき、または自分の機嫌のいいときに顔を合わせましょう。


機嫌のいいときは、相手のイメージも良くなりやすいわ。


逆に不機嫌になりそうなときは、そっとその場を離れてみましょう。



④「この人は○○だ」と決めつけない



家族は長い時間の付き合いです。昔は印象が悪くても、人生のステージを重ねることで丸くなったりもするわ。



昔の悪い印象を引きずらないようにしましょう。



この年末年始、いろんな家族と一緒に過ごすこともあると思うわ。



上手に過ごして家庭円満を目指しましょうね。


参考になったかしら?

☆祝 アテクシ5冊目の新刊発売!!☆

「失敗しない“心のお医者さん”の選び方 かかり方―現役医師が教えます !」


「どうやって精神科を探したらいいの?」

そんな疑問にTomyがお答えします。

今回の本は、精神科選びのガイドブックです。

知人に精神科医がいて、相談してくれるような本を目指して書きました。

ぜひぜひ読んでみてください!!