今回は難しいわ。。


Q. Sさんからのメッセージ


今日。。ブログ検索をし、たまたまTomyさんを発見しまして。。
厚かましいながらもメッセージさせていただきました。。。


お悩みなのですが。。。
8月に 胸膜炎による痛みと呼吸の苦しさに救急車で搬送されました。。

その時に診て頂いた救急の先生に一目ぼれしました。。。。(ノ◇≦。)
わかることは病院と救急医師といいうことだけで・・・・・

名前さえもわからず。。。うずうずと考えながら入院ライフを過ごし本日退院してきました。。。
名前なんて知ったところで。。。どうしようもないのですが・・・・というのも。。。。。


私は。。人一倍。。人二倍に自己嫌悪憎悪、自己愛が強いです。。。

昔から容姿コンプレックスを抱き
家族からも、いじめられても負けないようにとのことで
身内や同級生に浴びせられる数々の罵声を植えつけられ生きてきました。

私自身。。もうその植えつけられた思想や言葉がぬけません。
私は自分の醜態が嫌いです。本当に醜いと感じます。
そのくせ、改善する努力ができない向上心のない愚かさ。更に自己嫌悪が募る毎日です。



心の底から人を好きになったことがありません。

好意を抱いてくれる人があったとしても。意味がわかりません。
何処がいいのか?その人を信用できません。

学生時代に好意を抱いた人も居ました。
そのたびに。笑いものにされました。私には人を好きになる資格がないと感じ始めました。

それから誰かに好意を抱きつつも
私のような人間に好かれても迷惑だと感じ、知らせぬまま周知されぬ内に自己終了します。

そして自分が傷つかないように。それを最優先に感情を殺してるのだと感じます。


私はそんな性格を隠すかのように、明るい性格です。
冗談をよくいい、友達にもおもしろいとよく言われます。
少しでも人並みになれるようファッション、メイク、そのほか多趣味で敏感であり
独特なこだわりやセンスがあるほうだと思います。

地味な方でもなく、目立ちたくないのですが容姿の醜さからか・・・
すごく目立ちます。。。。服装等関係なく目立ちます。


私は。今回。どうしてその救急の先生に一目ぼれしたかよくわかりません。
一番苦しく不安なときに優しくして頂いただけからかもしれないです。。。
あちら様はお仕事なのに。。。。。凹

一言お礼が言えればいいと思うのですが・・・・。

どうしたらお会いできるでしょうか・・・って無理に等しいと思うのですが。。。。(ノ◇≦。)


そしてどこかで、恋に恋をしているのは確かです。
でも恐くてできません。

どうしたらいいでしょうか・・・・・・



かなりの長文申し訳ありません。よかったら・・気が向いたら是非お願いいたします。。

お読み頂き大変光栄でした。。。御礼申し上げます。

今後もTomyさんのブログ拝見させていただきたいと存じます。
ますますのご活躍をお祈りしております。(*゜▽゜ノノ゛☆

ありがとうございました。


A.

うーん、相談文を読んでいて気になったのは、「自分が目立つほど醜い」と思っていることね。

本当にそうなのかしら?

一方で「少しでも人並みになれるようファッション、メイク、そのほか多趣味で敏感であり独特なこだわりやセンスがあるほうだと思います。」とも思っているのよね。



ファッションが優れてる人、メイクの上手い人って、それだけで充分綺麗な人だと認識させます。


逆に本来の顔立ちがいくら良くたって、服装や体系に気を使わなければ台無しだと思うのよね。


あくまで見た目だけの話よ。



お話を聞かせていただく限りでは、あなたは実は醜くもなんともないんじゃないかしら?


むしろ美人なんじゃないかしらとすら思えるわ。


だって人一倍見た目に気を使っているんですもの。


醜いわけがないのよ。



でもきっとあなたにはそう思えないのよね。


確かに、小さいころから醜い醜いといわれ続けてきたということが深く関係していると思うわ。


子供の頃、よく容姿のことをからかういじめが流行るけど、



その子が本当に醜いってことはあまりなかった気がするわ。





むしろ綺麗過ぎたり、男の子が気になるような子がいじめられていた気がするの。






あと、恋愛のことですが、



あなたは容姿コンプレックスのせいで恋することに強い恐怖心をいだいているみたい。



人を好きになっても、容姿のせいでうまく行かないんじゃ、と先走って自分の心に鍵をかけてるように感じました。



だから人を好きになれないというより、人を好きにならないようにしているんじゃないかしら?



でも、救急外来の先生にときめいてしまったのだから、本当は恋できるのよ。





もっと自分に自信を持つしかないわ。根拠なんて入りません。



なぜなら自分に自信を持つことこそが自分の魅力をつけることへの第一歩だからよ。









ところで、一つ気になったのはあなたが「醜形恐怖」かもしれないということ。



醜形恐怖とは実際は醜くもないのに関わらず、自分のことを醜いと思う状態のことをいいます。



これは強迫神経症の一種ともいえるので、抗うつ剤やカウンセリングなどでよくなる可能性があります。





日常生活に影響するようならば一度精神科の扉を叩いてみてもいいと思うわ。









参考になったかしら?

こんな感じでお悩み相談受け付けております。


アメブロガーの方はメッセージで、


それ以外の方はGaydoctorTomy@hotmail.co.jp


まで送ってください。


採用された場合はブログでアテクシがお答えします。


真面目な相談から、恋の相談、アテクシやジョセフィーヌへの質問まで何でも結構です。


ただいまなら採用率は高いです。


どしどしご応募ください。