D5 旦那の精子の安全は保障された | (oku^ω^)妊活出産育児の備忘録

(oku^ω^)妊活出産育児の備忘録

結婚5年目*34歳
気ままにダラダラ備忘録つけていきます。
・2019年8月~2020年11月不妊治療
FT手術の甲斐があり
・2021年8月長男出産
・2023年2月次男出産
しました!

 

(oku^ω^)こんばんは、okuです。毎日更新はどうしたのやら…()

早くもD5となってしまいました。色々と気が抜けて暴飲暴食の日々を送っています。

また体重計に乗るのが怖い辺り、okuがいつまでたっても痩せられない思考と行動をしているのが分かりますね。この気を抜くとデブ活する精神をどうにか矯正したいのですが…

 

さて、今までの周期は『低温期=ダイエット進捗』『高温期=リセットまでの進捗』とリアルタイムな記事を上げて参りましたが、今周期は趣向を変え、心理的な要素を語る周期にする予定です。

自分なりの心境を語ることが多くなりますので、よりお見苦しいことになるかもしれません(^ω^oku)

 

先ず本日は以前の記事で挙げました『④精子不動抗体の検査結果』についてお話したいと思います。

 

この検査結果を聞く予定は当初『次の検診時』ということになっていました。

『生理が来たら15日頃に』と言われていたのですが、これで仮に陽性だった場合、

(oku^ω^)排卵直前にその事実を知ってもその周期に出来ることがなにもなくないか?

という考えの元、無理を言って土曜日に医院長先生から検査結果を聞く時間を設けて頂きました。

前日が会社の懇親会で深夜までお酒を楽しませて頂いてからの翌日早起き。

(oku゜ω゜)少し寝ぼけていた感は否定できないっすw

 

 

830分結果報告

(医者-_-)<検査の結果なんですが…結果は陰性でしたね。

 

精子不動化抗体 SIV(1.09/1.40以下)

 

(oku^^)<うわあああああよかったあああああ。

精子不動化抗体が陽性の確率は全体で3%程度だとフォロワーさんからフォローを頂き、内心その危機感というのはそこまで抱いてはいませんでしたが、無事陰性報告を頂いて安心しました。

つまり前回のフーナーテストは純粋に排卵のタイミングから見て早すぎた結果だったみたいです。

(それか旦那さんのオタマジャクシが軟弱なのか…)

 

しかし、じゃぁなんで????というまたもや結果の見えない壁にぶち当たる訳です。

 

 

このままだとまた卵胞チェック→人工授精→生理をただ繰り返すだけになるのではないか…?

 

(oku^ω^)<つまり現状で不妊の要因は不明なのでしょうか…?

 

(医者-_-)<そうですね…旦那さんの精子の運動率が33%と悪かったぐらいです。

 

(oku^ω^)<しかし、それは人工授精の調整で64%と上がっていますよね。前々回は調整前が57%と良かった訳ですが、調整後は61%だったので、前回は向上している風に思えますが…やはり基礎の精子運動率が受精・着床に影響を及ぼすのでしょうか?

 

(医者-_-)いいえ、調整は元気な精子を集めることですので、調整後の数値が大切です。

 

(oku^ω^)oO(…回りくどいな…つまり、精子の運動率も問題ないのに妊娠しないのは何故だ…)

 

(oku^ω^)<卵管造影検査で卵管が通っているのは分かりましたが、卵管が細すぎるとかいった問題も無かったんですよね?

 

(医者-_-)はい、全く問題なかったです。

 

(oku^ω^)<…これ以上、何か原因が無いか調べる手段はないのでしょうか?精子の運動率が悪いことによる不妊ならば、人工授精により受精の精度は上がっているはずですが、それでも全くかすりもしないのは何かしら原因があるのではないかと考えているのです。

 

(医者-_-)<そうですね……あと出来る検査と言えば抗ミュラー管ホルモン検査というものがあります。通常女性は生まれた時から決まった卵の個数をもって生まれ、それが次々と排卵されている訳ですが…この検査によって残りどれくらいの卵があるのか、卵巣年齢がどれくらいなのかを測ることができます。もしも残りの卵が少ない場合は、体外受精へ切り替えて早めに妊娠を目指す方が良いです。この検査は実費検査となり¥8000-程度かかります。

 

(oku^ω^)<他にも着床しない原因でよく子宮内膜症なんて単語も見かけるのですが、そういった可能性とかもないのでしょうか?

 

(医者-_-)<そうですね、確かに子宮内膜症は着床を阻害してしまう要因となります。しかし子宮内膜症を実際に特定する為には…(なんか説明していたという大雑把な記憶で申し訳ないのですが、麻酔をして手術的なことを行う必要があり、数日の入院が必要との内容でした)しかし、血液検査などで可能性を確認することはできます。これは保険適用内の検査です。 

 

(oku^∀^)oO(相変わらず情報を引き出さないと発信をしてもらえないのね…)

 

(医者-_-)<血液検査は今日できますが、どうしますか?

 

(oku^ω^)<……原因がわからないままモヤモヤしていくのは嫌なので、両方受けたいと思います!

 

 

 

(oku゜∀゜)<ただ前日に会社の飲み会だったんですけど大丈夫ですかねwww

 

(医者-_-)<…そんなにいっぱい飲んだんですか?w

 

(oku^^)<えへ…wちょっと自棄酒を少々…www

 

(医者-_-)<血液検査には影響ないので大丈夫ですよw

 

(oku゜∀゜)よかった――――!!!(何を恥ずかしいこと聞いとんねん()てなりました)

 

 

 

そこから③今後の妊活の予定』という壁にぶち当たるのでした。