こちら大阪は、やっと雨があがりました音譜

長い長いトンネルから抜け出した気分です。ラブラブ
けれど暑い汗
 
当店の苗はほんの一部を除き、すべて屋根なしで栽培管理しています。
だから、連日の大雨のダメージはいかばかりかと
まずはパトロールに。
 
日光不足な上に豪雨に叩かれた花あせる
 
花がらを摘むだけで綺麗になる子もいますが、
今回は流石にかなり乱れた子も。笑い泣き
今日から暫くひたすら切り戻しと追肥に追われそうです。汗
 
僅かですが、中には根腐れ気味の子もいました。目
救急て看護が必要!
 
よく業界の人には「ビニールハウスにした方がいいよ。絶対ロスが減るよ!」と言われます。
こんな記録的大雨後には身に染みますね。えーん
 
でも、生産者さんのところでは赤ちゃんや幼い子を自然から守って育てる事も大切ですが、当店にやって来た子は言わば親元を離れて独立した若者です。
そして、当店からお客様のお庭、自然界に旅立つ訳です。
 
中には屋根ありのベランダでガーデニングされている方もいらっしゃるでしょうけれど、私がイメージするガーデニングは庭仕事!
 
うちで雨や風、ガンガンの直射日光、猛暑、寒波、霜などを経験させる事も必要なんじゃないかな〜〜と考えるのです。
 
人間だって一緒ですよね〜〜
戸外に出た事なく、雨風も知らずに家の中でスクスク育った綺麗な子が強いわけないんです。
 
雨風避けてうちでロス(傷んだ苗)が減っても、お客様のところ傷んだら意味ないですもんね。
 
目指すは、見た目だけの美しさではなく、本質的美しさ。つまり丈夫さです。
 
可愛い顔をしてるからと過保護にしたい気持ちもわかりますが、
喉渇いても我慢し、雨風にも耐え、暑さ寒さにも耐える経験もさせてあげないとね。
 
これから厳しい自然界に飛び立たせる親の気持ちかな〜〜
もしかしたら、うちが1番過酷かもしれませんが。爆笑
 
 
今朝は水遣りも不要なので(笑)
苗置き場のパトロールして
「よく頑張ったね〜〜」と言いながらスマホで撮影
 
その写真をサクサクっとあげるつもりが。。。。
また長い文章ガーン 読んでもらえない!? ガーン
 
まぁ〜いいっかてへぺろ
 
お手入れ全くなしでもこの通りダウン
 
 
この花は強いのなんのって。。。
あっ、まだアップしてなかったですね。
今日新入荷にあげます。
 
 
生き生きしたシュガーバイン
今年はびっくりするほど綺麗に育ってくれています。
ピンチと追肥のタイミング、そして半日陰のこの場所がいいんでしょうね。
 
 
流石!千日紅!豪雨でもビクともせず元気いっぱい!
 
しかも、いつの間にかボリュームアップしていますね。
写真撮り直さないと。。。あせる
 
 
ディアスシア・ダーラ「アップルブロッサム」
バシバシに切り戻した苗は全てバッチリの苗に!
あっ、これ在庫ゼロになってますね汗
今日アップします。
 
 
 
 
ピンチして栽培していた苗が蕾だらけのベストな状態に。
これも今日の新入荷にあげますウインク
 
 
 
ペンタス各種もやっぱり豪雨に負けません。
後で花がら摘みはしますが、お手入れ前でもこの通り!
 
 
アジュガ「シルバー」
あっ、これも在庫ゼロのままだ!ガーン
ひょろひょろに伸びてしまったので、一度切り戻して当店で栽培中でした。
 
そしてそして、最後にお知らせを音譜
 
7月7日まで開催していた七夕ポイント7倍キャンペーン
 
今年は記録的豪雨の七夕ショボーン
というか、キャンペーン中はほとんど雨☔️
 
「この天気に苗を買っても植えれない!えーん
というお嘆きが聞こえてきました。
 
実際は、高速道路の通行止め、一般道路の大渋滞、肝心の花も雨に打たれて本来の美しさを発揮するできてなかったり。。。
ということで、ご注文頂いても出荷を延期させてもらうなど対応してきました。
 
ここは延長戦に突入ですねウインク
11日(水)まで延長しました!
 

PK戦はありません!
延長期間中7月11日23時59分までのご注文分まで!
 
皆様のご注文をお待ちしております。
 
さぁー私も在庫数や新入荷も急いで更新しなきゃウインク
 
ガーデニングショップ風散歩はコチラ