とうとう本格的な夏の到来を感じさせる蒸し暑さに汗
週間予報では雨雨マークがいっぱいだったはずなのに、

当日になると曇りくもりいえ晴れ晴れも。
雨の降らない梅雨の後半になってきましたね。汗

 

相変わらず、水遣り、ピンチ、切り戻し、施肥、殺菌殺虫剤の散布、植え替え、本当に忙しいですあせる

しかも、日中に体力を奪われるので、夜にPCに向かうと寝てしまいそうにショボーン

 

頑張らねば爆笑

 

さて、タイトルのユーフォルビア・ダイアモンドスター

 

左右の差、わかります?  どちらも綺麗ですが。

 

 

 

前回のブログでも在庫があることは書いていましたが。。。

 

実はこの苗、手元に異なる生産者さんの苗があります。

ポットの大きさは同じ3.5号。
パテント苗ですので、当然ラベルも同じです。
たまたまポットの色が「ホワイト」と「グレー」と違ったので、

一緒に置いていても区別はできます。

 

普通のお店だと同じ物として販売されるでしょうね。

それぞれの画像でお客様にその差をご理解頂くのは難しいと思い、比較写真にしてみました。ウインク

 

同じ品種でも生産者さんの異なる苗を入荷することは
よくあることなんです。

その事について書き始めたら。。。。

ユーフォルビアの話に辿り着けないので(笑)一旦削除しましたあせる

また別で書きますね。

 

今回のユーフォルビア・ダイアモンドスター、当初の販売ページでも少し触れたのですが(もう削除済みですが)、先に入荷したホワイトポットの苗より安価でグレーポットの苗が入荷しました。

 

グレーポットの苗も決して悪いものではなく、同じならば安く入荷できてお安く提供できるのは良いこと。

安く入荷しても同じ価格で販売される店もあると思いますが、そこは正直な私。(笑)
グレーポットの苗は価格を下げて販売しました。

実は。。。。

そのグレーポットの苗が入荷した直後に、先のホワイトポットの苗をお買い上げ下さったお得意様から連絡が入ります。
「前回風散歩さんで買った同じ苗がもっと欲しい」と。

 

そのお客様はユーフォルビア・ダイアモンドスターをもっと欲しくてたまたまご近所で見つけて購入されたそうです。

でも、違う!と。


という訳で、一肌脱いでユーフォルビア・ダイアモンドスターのホワイトポット苗も入荷!となりました。

 

あっ、勘違いなさらないでね。

ホワイトポットのユーフォルビアは、どこに売っているものも当店が扱っている生産者の苗とは限りません。グレーポットもです。


 

さて、その価格の異なる同じ3.5号ポット苗をどうしましょうか汗

画像ではその差はお伝えできないような気が。。。

と迷いに迷うと共に、その差が何なのかもう暫く様子をみたいと

また商売そっちのけの比較実験好き魂がフツフツニヤリ

 
そして、今、どちらの株もとっても綺麗に開花しています。
(入荷時は余り開花していないのでね)
 
さぁ~どちらがホワイトポットでしょう?

 

正解はこちらで

 

 

右側がホワイトポット

左側がグレーポット

 

ホワイトポットの葉色の方が濃いようなので、グレーポットに追肥したり色々やってみましたが、今のところこの差は埋まりません。

もしかしたら、同じ鉢や同じ庭に植えたら差はなくなるのかも!?

 

今度の展示会でもメーカー(ハクサン)さんに聞いてみます。

 
とりあえず、一部実験は継続しますが(笑)
ここらあたりで、苗も再販開始しますね。
グレーポットとホワイトポットに分けて。
入荷価格が異なるので、販売価格も異なりますが、
私が思うに価格差は納得できるものですよウインク
 
虫もつかず、病気にもならず、お手入れ要らずの
ユーフォルビア・ダイアモンドスター
 
お好きな方を選んで下さいね。
 
ガーデニングショップ風散歩はコチラ