こんにちわ、風ノ環~かぜのわ~の間宮です。
8月ももう終わりに近付いて参りました。
かすかな秋の気配を感じつつではありますが、まだまだ暑い日が続いておりますね。

皆様お元気でしょうか。。。


新型コロナウイルスによる新しい生活様式を考え実践していく日々の中で、演劇業界を始めとする様々なライブを主とするエンタメ業界も少しずつ、少しずつ、前に進もうとしております。

その中で、公演を断念する団体さん、無観客で配信のみとした団体さん、客席を半数に減らし、かつ配信を試みる団体さん。

底なしの泥の中で、それぞれがそれぞれのやり方で戦っています。

どの方法・選択も間違ってはいないし、私はすべてが英断だと思っています。
(穴だらけの対策で、お客様・関係者の安全を顧みないようなのはNGですけどね!←そんな団体はいないと信じています)

風ノ環~かぜのわ~は、私、間宮知子が主宰・代表で、メンバーも柴原麻里子の一人のみの、小さな小さな団体です。

このコロナ禍で公演を打つことは、宝くじにでも当たらない限り、素敵な素敵なあしながおじさんが現れてくれない限り、正直難しい状況です。

今は、我慢の時、と、第四回公演に向けて充電しようと腹を括っております。
第二回公演から7年お待たせしてしまったので、第三回から四回の間は、なるべく開けたくはなかったのですが。。。
2021年~2022年の間にお届けが出来たら、と思っております!はい!

その中で。
本人のブログでもご報告させていただいておりますが、メンバーの柴原麻里子の役者としての活動をしばらくお休みさせていただくこととなりました。

彼女は、演出としても脚本家としても素敵な才能にあふれております。
役者としてはお休みしますが、お芝居の世界から離れるわけではありませんので、ぜひとも引き続き応援して頂けたらと思います。

そして、ツイキャスでもお話ししましたが、作詞家としても私は大好きで。
(身内びいきでお恥ずかしいのですが)
本当に素敵な言葉を紡ぎ出してくれます。

イリクラ、羅生ノ鬼、こじんまり。
またアイドルちゃんたちなどなど。
彼女から生まれた言葉たちは、うーちゃんこと小林成宇さんの曲と、平野史子ちゃんや多くの役者さんたち、アイドルちゃんたちの声に乗り、聴く人の心に届きます。


風ノ環~かぜのわ~として映像が残っているのが、第三回公演『羅生ノ鬼』のDVD発売記念イベント、『羅生ノ鬼~感謝祭~』でのこちら。

https://youtu.be/3iNsv61veaA


私が書いた作品のイメージを膨らませ、素敵な楽曲を産み出してくれました。

どれだけの方に届くか分かりませんが、このブログがたくさんの方に届いて、彼女の可能性がさらに開かれたら嬉しいなと思います。

公演が出来ない分、メンバーはもちろん、出演して下さった素敵な役者さんたち、素晴らしい世界を生み出してくれたスタッフさんたち、お手伝い下さった方々の応援が出来たら。。。

それが、環を繋ぐ、風ノ環~かぜのわ~の存在意義でもあるのでは、と思っています。

そして、観て下さる、応援して下さる方々へも、エンタメという風を送る手助けになるでは、、、と。

とんでもない微風かもしれませんが(^_^;)

間もなく9月を迎えます。
一年ももう終わりが見えて来そうな時期です。

コロナ禍で荒れ果てた様々な世界が、少しずつでも潤っていくよう、そして、さらに豊かになるよう、エンタメに世界の片隅にしがみつく人間として、戦っていこうと思います。


また舞台作品ではなく、何かしらの形で作品をお届けできたら、とも思っておりますので、公式Twitter、HPもぜひチェックしてください。

今日も暑いですね。
皆様、どうぞうどうぞ、熱中症など気を付けて、一緒にこの厳しい夏を乗り越えましょう!

風ノ環~かぜのわ~ 間宮知子

公式Twitter: @kazenowa_furing

HP:http://kazenowa-fu-ring.net/