今朝は悪夢で目覚めた。ロッジをやっていた頃、アルバイトの手配も済んで準備万端なのに雪が降らない。当時は今より格段に長期予報の精度が悪かった。

 

大学4年の頃、ひそかに病変に気づいていた。エンジニアととしては生きられない。実家に戻って再起を図る。そこは万年赤字だ。設備投資をして黒字化を図る。だが雪が降らなければ赤字だ。2年目からは趣味として経営することにした。

 

それも行き詰まり、混乱の後に南西諸島に旅をした。そこで家内と出会いそれからは我ながら一生懸命働いた。事業を拡大し、山を下りる時は5-600万くらい残った。冬場の生活費別だから、8-900万+給料くらいの年収だ。

 

ホップステップジャンプ計画は順調だったが、嫁姑戦争勃発。争う家は滅び和する家は栄えると何度も説得するが、両方ともに眼中にない。仕事上の問題とモデルハウス風の家は落ち着かない。

 

2度目の混乱が起き病気の正体が分かった。

 

PL法と言うのは証明責任がどちらにあるかでしょうか。これが大きい。
 

前の仕事は成功報酬もあり、トップ5を維持したし、家内がフルタイムで働きだしたのでそれなりに豊かだったかも知れない。50歳の頃、気象病を患ったが、当時は因果不明。それでもトップ10は維持した。

 

認知症で徘徊と作話を繰り返す母の介護は仕事と比べたら楽だった。父を送り、母を施設に送った後、このままでは認知症になると思った。

 

何度も引用するが、この時に飲んだ塾の先生から次の目標を与えられた。

 

以来、10年と言うが多分7年くらい。その間に南房総の旅の実験をしていたはずだからもっと短い。圧縮性流体の非定型性は多分解決できないが、逃げ道はある。

 

北海道旅行の後、書く号を再開している。去年の12月には爆轟の問題を無視していた。今の図は全く違う。東北大の先生は燃焼と爆轟に明確な区別はないと証明したらしい。

 

燃焼工学も非定型性を多く含む。昔ならそれで諦めていただろう。年を取ると頭が悪くなる。例えば視力は2.0であったが、今は老眼だ。眼が悪くなるように頭も悪くなる。

 

眼が悪くなると細かいものが見えなくなる。頭が悪くなると、無謀な挑戦に躊躇しなくなる。まして先はそんなに長くないw。

 

家内は今やらなければ損だと言う。この案には乗ろう。秋にはまたどこかに行くらしい。京都かな?。京都は外人さんが多い。でも、京都の紅葉は素敵だ。毎年行っている。

 

プランター栽培の給水ポンプについて考えている。広くなりすぎて水が回らないのだ。能力のあるポンプと考えるが、前のポンプの仕様が分からない、どうもダイヤフラム式らしい。

 

TEHAUX 水中ポンプ 水槽水循環 水族館給水 循環ポンプ ブラシレス水中水ポンプ800L / H 5M噴水プール太陽循環システム水循環システム用 DC 12VTEHAUX 水中ポンプ 水槽水循環 水族館給水 循環ポンプ ブラシレス水中水ポンプ800L / H 5M噴水プール太陽循環システム水循環システム用 DC 12V3810円

KM小型水中ポンプ Pump 水槽水循環ポンプ 静音 ブラシレス 永磁マグネット潜水インストール 水族館給水 排水ポンプDC12V/1.1A 13.2W ブラシレス 永 吐出量450L/H 最大揚程5M DC40D-1250KM小型水中ポンプ Pump 水槽水循環ポンプ 静音 ブラシレス 永磁マグネット潜水インストール 水族館給水 排水ポンプDC12V/1.1A 13.2W ブラシレス 永 吐出量450L/H 最大揚程5M DC40D-125033390円

 

どちらだろう。後者ならそのままポンプを入れ替えればいいが・・。いろいろ難しい。24Vアダプターなので12Vに対応できるか(5分くらい)12Vアダプターは1000円ちょっとかな。

 

久々の低血圧でフラフラする。