FITからyarisHVに乗り換えた。FITは12年乗ったが、豆にオイルを交換したせいか15km走る。主な交換はブレーキライニングくらいだ。まだまだ乗れるのだが、13年目からは重量税が高くなる。

 

他にも車検のたびに払わされる税金、ガソリン税と毟り取られる。田舎では車がないと生活出来ない。この生活必需品に重税をかける。もともとはインフラ整備のためだが、整った今でも税金は上がる。

 

余るので自治体職員の給料になるそうだ。それで俺達は武士、お前たちは年貢を払う百姓とつけあがる。愛想が良いのは臨時職員だけだ。

 

話を戻そう。

 

乗れる車を手放したのは、もう12年乗るためだ。2年くらい前から、家内の乗り換えプロジェクトがスタートした。「楽しみなので邪魔しないで」と言う。軽で調整していたみたいだ。

 

コンパクトカーのほうが高性能で耐久性がいいとアドバイスした事がある。

 

なぜyarisHVになったかは知らない。乗ってみるとこの車、運転しやすい。HVの乗り心地もいい。FITはFF車らしく前輪で搔いてゆく感覚があって、バンの感覚なのだが、こいつは中心付近に運転席がある。その分後部座席や荷室が狭い。

 

HVの乗り心地もあって周囲に目が届く。老人車としてはいい。交差点で左右を2度確認する。誤認が100-1000回に1回あって100×100=10000回に一回誤認する。1000×1000なら1000000回に1回になってほぼ無視できるが、若いときはそうでも年取ると100回に一回誤認する。

 

でも1回しか視認しない若者より一桁高い。交通ルールを守り譲り合えば事故は減るはず。交差点を飛び出して来るのはほとんど老人だ。交通ルールを守らないのも老人だ。若いつもりになって認知機能の衰えを自覚してない。

 

制限速度って考えたことがあるか。昔は計器誤差範囲と制限速度超えて走った。明らかなスピード違反だ。その辺までは安全と考えていた。最近、速度制限を超えることは滅多にない。安全でないからだ。

 

ただ、道路はこの制限速度で設計されているので、後続車の迷惑にならないように運転はしている。だが、煽り運転とかは違法な追い越しとかは後を絶たない。一方で制限速度を大きく下回り運転し蛇行する車もある。

 

実は一部の道路を除き制限速度未満の運転は違法ではない。体調が急に悪くなってと言う場合もある。違法でも故意でもないのに取材もせずTV電波に流すのは違法ではないのか疑問になる。私なら訴訟する。

 

そういう車に会ったこともある。優しくぬいてあげる。煽って来たやつが平凡なサラリーマン風だったこともある。舐めんなよ、こっちトラ峠で鍛えている。峠では無謀な奴は嗤われる。年なんでそれなりの運転してるんだ。