午前中に苗を探すが、やはりJAの直売所の苗が少し高いがいい苗だ。連作障害回避に接ぎ苗を選ぶ。苗代10苗で3000円くらい。補充用の培養土が2000円くらい。直売所で出来た実を買った方が安いww。

 

連作障害は接ぎ苗を買った方が安いかも知れない。肥料分の無い水はけの良い土に液肥で育てることが目標だが、給水システムが出来るまでと思って魚粉入り肥料をくれたが多すぎたかも知れない。水をあげたら何となく嫌そうだなぁ。

 

プランター農業で一番の問題は夏の地温対策だろう。今日はメッシュプランターを考えた。夏は気温が39℃にもなるので根が煮える。遮光対策でも不十分だろう。気化熱で地温が下げられるかもしれない。プランターをメッシュにしたら空気も届くから根張もいいだろう。

 

問題は乾きすぎることだが、給水システムのタイマーを、4時ー10時ー16時ー20時くらいにセットして20時に液肥を施肥する。16時ー20時の間に汲み上げタンクに液肥を入れる。たまに忘れても構わない。

 

メッシュは100均の鉢底ネットを使えばいいし、プランターの側面に半田ごてで窓を開ければいい。

何となくイメージが湧いてきた。来年の話だ。それよりもこの苗をどう育てるか。肥料のやりすぎなんて絶対にいかんことだ。

 

今日は夜勤で明日は母の一周忌。二人だけで行くと伝えたら、11時に法事が入っているから10時に来てくれとのこと。夜勤をあけてすぐに出発しなければ間に合わない。3か月も前に日取りは伝えてあるぞ。まったく、ダブルブッキングしやがって。

 

夏用の花苗はあまり出回っていない感じなのでもっと後でもいいだろう。今度はたい肥を混ぜて土を作る。水のやりすぎになるので、やはり、もう一つ給水システムを作るか。やってみてから考えよう。