露天風呂と言っても3人入ると一杯になるのだが、今日は爺ちゃんが先に入っていて、久しぶりだという。なんでも高齢者講習で認知症が見つかり、警察に免許を取り上げられたそうだ。

 

すごく不便だと口説くが、まあ仕方がない。しばらくすると色んな人が入ってきて久しぶりという。認知症には見えないけどなぁと思っていた。そういえば一昨日の爺さんに家内の風呂に◯んこが浮いていた話をしたら、「よくあるんだよなぁ」と屈託がなかった。

 

思うにここはプレデーサービスだと思うと妙に納得する。

 

プールに入りに来る人はまともだが?

温泉にだけ入りに来る人はそういう傾向があるかも?

毎日来ると1回35円だから、風呂を沸かすより安く、暇にあかした年寄が遊びに来る施設だ。だから私はランニングマシンも置いた方がいいと思う。

 

歩いて帰ろうと思う由縁だ。

 

プールでは主に泳いで、1時間位散歩して帰る。雨の日はスクワットや腹筋をする。最初の頃は3キロも痩せて70kgになり、筋肉痛もしてBMIも23.66の普通体重になった。血圧も標準、HbA1cも6.2と標準、がん検診に引っかからずコレステロールも正常。ロコモ以外目立った不具合もない。

 

問題は首から上だが、歯科治療中。書く号で頭の体操。打開策は割りと浮かぶのだが、物忘れする。多分、頭の中がノイジーなんだ。コントロールはしている。

 

この間からPCシステムも少しいじっている。Bluetoothは買ったが、高精細マウスも欲しい。設定ではモニターを5分にしてスリープを5時間にした。モニター切り替え電源がノートから来ているらしい。デスクトップを机の下に置こう。そのほうがノートのキーボードが使いやすくなるかも。

 

第2弾の図も半分くらいできた。第2弾+も書こうか。お金の問題はカードローンが組めるかどうか銀行に相談に行ってくる。6月にはお金が入ってくる。なんとなく厄介な所は抜けつつある感じだ。

 

そういえば去年の冬の研究も売りに出さねば。これも厄介な仕事で、書く号に目処がつかないと気乗りしなかった。上手くゆくことは実験済みだし類似商品もある、問題はコストらろう。

 

あのときも3月中旬からひどい目にあったなぁ。

 

ウクライナ情勢はマスコミはウクライナの劣勢を報じる。意地の悪い私はウクライナがロシアに攻めてこいと挑発している用に見える。夏の打通作戦が失敗した以上。こういう戦争になる。

 

打通しても維持が大変で、プーチンは引かない。ロシアは潤沢な国力を誇示するがウクライナは困ったという。このへんは駆け引きだろう。潤沢な国力≒軍事力ならなんで北朝鮮から武器を恵んでもらう?