長女が私と大喧嘩する夢を見たらしい。そのせいか新潟から帰った家内は機嫌が悪い。

実はこれには伏線がある。コロナだ。婿殿は昨年の4月に東京(近郊)に転勤した。新潟に家族を残し単身赴任をする事にしたらしい。

 

Aちゃんの学校のこともあり今年の3月に家族で引っ越すつもりらしい。週末には帰って来ていたし、コロナでテレワークもあった。今回もテレワークになるらしかったが、そうならなかった。週末に帰ることは東京圏からの規制になるのでリスクはある。

 

長女はそのことで頭がいっぱい。「一人では子育てに限界がある」とか「Sちゃんがいいなら帰らない」とか漏れ聞こえてくる。家内は「緊急事態宣言の間、私が行こうか」と聞いてくる。介護ロスしている家内を派遣するくらいの余力はある。一晩考えて、「2人の間の事にあまり干渉しないようにしようか」と家内に言った。そのことが伝わり夢でも見たんだろう。

 

名古屋の陣はAちゃんを守るために絶対譲れない陣だった。新潟の陣はT君を守るための陣だ。私たちの老後計画では家内が65歳まで勤めて老後資金を積み増しする計画だった。家内はぐずったが、結果的にはお義母さんの介護が連なり最良の選択だった。不足の老後資金はこれから何とかなるだろう~~うww

 

今回はコロナだが、確かにT君は目が離せない。だが、Aちゃんが学校から帰って遊んでくれるだろう。スマホで婿殿とも話せるだろう。そんな風景に家内が居たら不自然だ。むしろ、「絆確かむ事件となるや」である。コロナ禍ごときでいちいち派兵してはいられない。

 

まあ、テレワークで旦那が帰ってくると目論んだが、帰るどころか往来も出来なくなって慌てているんだろう。いよいよ困れば介護ロスの家内を派遣することは出来る。兵糧もあまりいらない。3月を過ぎれば多分東京に引っ越す。