「思考を止めなさい」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 転職を考えている中年男性が相談に来られた。現職にもウツウツとして本気になれない。かといって、これから何をやりたいのかも分からない。ただ家族のために収入を今より上げたいという。それを聞いただけで、弘法護摩を受ける資格がないと思った。しかしそれなりの忠告をした上で、せっかくのご縁なので、とりあえず護摩を焚いた。

 すると弘法大師は即座に、「ずっと昔から同じ所を堂々巡りしているだけだ。ともかく動くな。思考を止めよ」と言われた。つまり、不動禅のすすめだ。自分の本音・感性・直観力を押し込めたままで、次の一歩を踏み出せるはずもない。まずは深い瞑想に入って、一度、人間を辞めることだ。その瞬間、自分の中のマグマが動きだす。そうすれば、人に相談する必要もない。収入うんぬんのゴタクも吹き飛んでしまう。マグマの胎動も感じず、転職を重ねたところで、その先に待つのは没落だけだ。ただし、マグマの胎動だけで後先考えずに行動してしまうと、「遊ぶっきょう」教主みたいになるので、くれぐれもご注意を!(笑) 【護摩987回 イベント予定はHPを御覧ください。英語版Facebook: Arigato Zen 動画:https://www.youtube.com/@machidasoho9820 #禅 #護摩供養 #富士山 #カウンセリング #健康 #wellbeing