「若者とスポーツ」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 千葉県のサッカークラブの中学生選手たちが、禅堂にやって来た。前回、「ありがとう禅」を体験直後、ドイツチームに勝ってトーナメントに優勝した経験があるので、今回も重要な試合を控えて監督が全選手を引き連れてきたのだ。どれだけ優秀な選手であっても、将来、JIリーグの選手になれるのは稀有なことだろう。それでもいいと私は思っている。今の頑張りが必ず将来に役立つ。体力と精神力を養う上で、スポーツは最高のツールとなる。これだけ多くの少年少女がサッカーに打ち込んでいるからには、日本人の体格や体力は一気に向上するはずだ。そして、彼らがどんな職業に就いたとしても、今鍛えている体力と精神力は必ず役に立つ。アメリカ・シンガポール・日本の大学で教鞭をとってきた私だが、スポーツに打ち込んだ学生が、ひとたび社会人となると大いに伸びていくことを目撃している。思春期から小僧生活しか知らない私も、肥え汲みや薪割りというスポーツに打ち込んだおかげで、今日があると思っている。(笑) 今日28日20時から「オンラインありがとう禅」です。スポーツ瞑想で汗をかきましょう。【護摩986回 イベント予定はHPを御覧ください。英語版Facebook: Arigato Zen 動画:https://www.youtube.com/@machidasoho9820 #禅 #護摩供養 #富士山 #カウンセリング #健康 #wellbeing