「私の未来図」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 人類社会は近い将来、異常気象と戦争によって、いよいよ混沌を極めるだろう。悲しいことだが、それも我欲に取りつかれた人間が自ら招いた運命でもある。しかし少しでも良心があり、地上の多様な〈いのち〉の形に畏敬の念を抱く者は、その悲愴な現実を目の当たりにして、決して臆してはならないのだ。今こそ妥協のない希望を、そして途方もない夢を全身全霊で表現しなくてはならない。

 私は前衛的宗教家でありたい。既存のイデオロギーや因習を打破し、そして宗教や民族の違いを超え、次世代文明の思想軸になり得る「新しい宗教の形」を創りたい。宗教の脱皮には、科学や芸術との大胆な協働も不可欠だ。私が生涯にわたって体験した宗教的かつ学問的遍歴は奇想天外なものであり、そのおかげで「遊ぶっきょう」や「ありがとう禅」というオリジナルな見解に辿り着くことになった。そこに神の意志すら感じるほどだ。

 私が「ありがとう寺」で焚く護摩は単なる密教儀礼ではなく、そこに立ち上がる炎は神であり、仏であり、あらゆる人間が共有する「根源的良心」でもある。それは時空を超え、意識と無意識の壁を破るがゆえに、さまざまな奇跡を実現する。人間の魂を古い思考回路から解放する護摩の炎は希望の光であり、それを求めて世界各地から心ある人々が富士山麓の「ありがとう寺」に集うことが、私の最終的な願いである。そのためにも、英語動画の拡散にご協力お願いします。私の下手な英語はご寛恕のほど。それでホントにハーバードを卒業したの?なんて言わないで下さい。(笑) https://www.youtube.com/@machidasoho9820

護摩948回 直近の予定はHPのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com)