「やると決めるたらやるだけ」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 一昨日まで熊野古道にいたが、今日は房総半島の先端部に近い御宿(おんじゅく)という町にいる。そこにある満願常寿院の住職・松崎敬田師が自分でユンボを操り、廃棄された倉庫を寺に作り変えていると聞いたからだ。自分でユンボを操り、土木工事もすれば、家も建てる。おまけに仏像や仏具まで自分で作ってしまうという。息子に本寺を譲った後、やりたい放題だ。フラメンコダンサーや高校生のバンドにも、寺を無料開放しているらしい。私と年齢は変わらないのに、凄いバイタリティだ。寺の備品はぜんぶ人が廃棄したものか、ヤフオクで買ったものだという。お金がなくても「やると決めたことはやるだけ」というのが信念らしいが、若い時からいつも観音様のお声を聞き、それに従ってきたという。信念の人の背景には、つねに真摯な信仰心がある。護摩941回 直近の予定はHPのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com) 英語版動画は毎週更新:「Arigato Zen Temple Goma」