「私の熊野修験」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 この二日間、NHKBS『美の壺』の収録のために熊野古道を歩き回っています。所々の美しい風景を背に熊野について穏やかに語っていますが、実際はその前後に険峻な山道を何時間も歩いています。前回の番組で南アルプスの鳳凰三山を縦走した時ほど辛くはないにしても、決して楽な取材ではありません。それでも私が登場してくるのは10分程度かもしれませんが、素晴らしい好天に恵まれ、風情のある古道を歩けるだけで幸せです。何より体の鍛錬になります。同じ NHKの『日本百低山』という番組では、吉田類さんが超ご機嫌で、いつも若い女性と一緒に登っているのに、どうして私はこんなに辛い思いをして10分間しか登場しないのでしょう。おまけに彼は『酒場放浪記』という番組のレギュラーでもある。そんな番組なら私だって十分に勤まると思うのだが、お声がかからない。人生は不公平だ!(笑)護摩940回 直近の予定はHPのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com) 英語版動画は毎週更新:「Arigato Zen Temple Goma」