「森の神々の祝福」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝 

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 「屋久島〈いのち〉の充電ツアー」の1クール目がすでに始まっています。小雨の中、屋久杉ランドや白谷雲水峡をトレッキングしていますが、むしろ雨のおかげで苔の緑が映え、森が神々しく見えます。大樹の下にお供えをし、神事を営んだところ、森の神々から祝福を受けました。毎日、疲れた体を素朴な源泉かけ流しの温泉に浸かって癒しています。夜は偶然にも地元の方が磯で釣り上げたばかりの珍魚や、今が旬の山菜料理にもありつき、文字通りの〈いのち〉の充電をさせて頂いています。屋久島といえば「縄文杉」とばかりに、その周辺で見学者の渋滞が起きているそうですが、富士山登頂と同様に、日本人もそろそろ一局集中的な観光は卒業するべきでしょう。本物のパワースポットは、人が気づかぬところに秘められているものです。護摩909回 直近の予定はHPのイベント欄を御覧ください。「弘法護摩&オンライン」は随時受付中。町田宗鳳 | ありがとう禅 (arigatozen.com)