「時間は水晶である」 | 神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝

神即〈いのち〉、〈いのち〉即感謝

神とは〈いのち〉であり、それへの感謝が信仰だ。あらゆる違いがあっても、それは闘争の理由とはならない。我々は等しく〈いのち〉を生きているからだ。その理解こそが、新しい文明の思想軸となる。

 今、生きている時間は水晶だ。過去と現在と未来が見事に結晶している。その瞬間をどのように生きるかは、自分次第だ。過去をクヨクヨと悔いるのも、あるいは過去の失敗を笑い飛ばすのも、あなたの水晶。今をガミガミ文句を言いながら暮らすのも、あるいは今という瞬間に「ありがとう」と手を合わすのも、あなたの水晶。明日のことが心配で一睡も出来ないのも、あるいはまだ見ぬ夢に心躍らすのも、あなたの水晶。そんな自由が一人一人に与えられている。神は、究極のリベラル派だ。

 

「時間は水晶である」

 

 こんな素晴らしい言葉を残したのは、誰なのか。デカルト、あるいはカント? 彼らは人間の無明しか見ない哲学者だったから無理だ。ひょっとしたら、アメリカの啓蒙思想家ウィリアム・ジェームズなのか。彼は小学校しか出てないくせに1861年にハーバード大学理学部に入学し、生理学教授まで昇りつめた。それなのに、いつのまにか宗教の研究ばかりして『宗教的経験の諸相』という恐ろしく分厚い本を書いた。(なんと禅寺の小僧をしていた高校生の私は、これを原典で読んでいた!)しかし、彼は時間には無関心だったので、そんな言葉を残すはずもない。どうやら噂によれば、そんな名言を吐いたのはジェームズと同じ大学でキリスト教神学をかじり、今は毎日ありがた山の上でヤギと戯れているゴマ坊主らしい。(笑) 護摩851回***

Ø 弘法護摩: 個別相談あり・予約制・2万1千円・グループ割有。

Ø オンライン護摩: 「炎の力」はリモートでも影響を受けません。 詳細・お申込みは、chisato.s819@gmail.comまたは090-3389-3521まで。

Ø 12月23日13時: 福徳護摩(写経・護摩、供養料一万円)

Ø 12月31日16時: 歳末報恩護摩(無料)

Ø 1月1日11時: 元旦吉祥護摩(無料)

Ø 1月5日20時:オンライン「ありがとう禅」

1月フォーム https://forms.gle/fvno9Ki3rN2AfcCX8

年間フォーム https://forms.gle/tmtmqDXDwZ2sKCTv6

Ø 1月6日10時: オンライン新春護摩(供養料1万円、護符郵送)

Ø 1月20日14時 「Dr. Sohoのパワートーク」 ゲスト:森井啓二医師

Ø 1月21日14時 「量子力学と遊ぶっきょう講座」(大井町)お申込みは、https://eeg78.com/seminar01

Ø 「ありがとう断食」 ウェルネスハウス SARAI (nomi-sarai.com) 3月、5月、7月、9月、11月の五回開催。お申込みは0761-57-1212。

Ø Facebookの友達申請はメッセージと共にお願いします。ほぼ上限に達したため、御意向の添えない場合、無礼をお許しください。