2019年。

 

自分でも驚くほど、言葉に関わるあらゆる活動に時間と心と体を使った一年でした。

 

主なできごとをざっと振り返ります。

 

元号が令和に替わって、5月4日の結婚式。

構成、司会進行を、すべて風の音書店にお任せいただきました。

 

神聖なチャペルで、物語仕立ての結婚式。

心を込めて、務めさせていただきました。

幸せのお手伝いができて、わたくしたちもしみじみ嬉しゅうございました。

 

6月、初めての竹田での風の音書店ライブ。

旧岡藩の迎賓館だった《御客屋敷 月鐘楼》にて。

 

広々とした空間を、花係あけみ、灯係奈古が、みごとに装飾してくれました。

開け放した窓から、リアルうぐいすの声が聞こえる中、「うぐいす」を上演。

 

 

7月にはCortado(コルタード)初ライブ!

Casa de Musica の荘厳な空間に、真っ赤なバラをたくさん飾ってのライブ。

 

風の音書店との二部構成でした。

 

あけみちゃんに、赤いコサージュを作ってもらいました。

自分で言うのもなんですが、わたくしにぴったり(笑)。

コルタードのイメージカラーは赤と黒。

これからライブでこのコサージュを着けさせていただきます。

 

 

 

8月には、タオ・オーガニックキッチン創業5周年感謝祭でのライブ。

記念すべき日に、風の音書店をお招きいただき、光栄です。

この素敵な写真は、フォトグラファー福添麻美さん撮影です。

 

 

 

 

10月には、坂ノ市のオーガニックな八百屋《葉な果菜》にて、ディナー付きライブ。

久々の「みどりのゆび」でした♪

たくさんの額縁を吊るして、ユニークなおとぎの国を作ってくれました。

あけみちゃん、奈古ちゃん、さすが!

ディナーも、とっても美味でした!

 

 

 

で、合間に小学校で語ったりもします。

 

 

11月は、《つばめ食堂》でのライブ。

「フランチェスコと魔法の袋」「幸子とピアソラ」「歳月」など、てんこ盛り!

この日は、初の夜つばめ営業。

しっとりとした、大人の夜になりました。

打ち上げのお料理に、みんな感動♡

つばめ最高♪

 

 

 

 

11月は、ほぼ毎週末、ライブでした。

こちらは、あるお店の感謝祭にて。

「グドブランとおかみさん」「うぐいす」「歳月」を上演♪

 

 

12月には、日出のKamenosにて、Cortadoライブ。

わたくしたちの哲学を、音楽と言葉で表現すること。

これからも、まだまだ練り上げ、精進いたします。

 

 

その1週間後には「月に憑かれたピエロ」朗読。

県内外から集まった素晴らしいアーティストの皆さまと共にステージに立たせていただき、たいへん良い勉強になりました。

 

 

その他に、毎月2か所での『リスの森読書会』主催。

これが、わたくしにとってかけがえのない学びとなっています。

 

また、詩の仲間と共に『空白の会』。

歌人大口玲子氏、麻生由美氏を指導者とする『ニコニコ村歌会』。

この二つが、世界を言葉で表現することの訓練となり、コルタードへとつないでくれます。

 

そして、かねがね読んでみたいと思っていた聖書。

素敵なナビゲーターに出会い、月イチで読む会が開催されています。

 

なんて幸せな毎日。

 

今年もありがとうございました。

ますます言葉と語りを磨いてまいります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。