我が家には

洗剤……というものが

ほとんどありません。

 

石鹸(固形・粉末・液体)はございますが、ほとんど使いません。

 

髪はお湯で洗ってホホバオイルで保湿(シャンプー&リンスなし)。

これ とってもいい感じです。

 

洗濯は、ベビーマグちゃん

マグネシウムの粒粒の入ったお手玉のようなものを、洗濯機に入れて、洗濯物と一緒に回すだけ。

水がアルカリ性になるので、酸性のよごれが落ちるのです(汚れはほとんどが酸性)。

マグちゃんが発売されたのが多分5年くらい前かな?

その頃から使ってます。

マグちゃん以前は、粉石けんで洗ってクエン酸で中和していたので、けっこう手間暇かかっていた洗濯ですが、今は本当にラクになりました。

子どもたちが小さい時に出会えてたら……とも思いますが、まあ、あれはあれで良い修行になりました。

 

食器はウェスなどで汚れをふき取ってから、さっとお湯で洗うだけ。

 

そして、歯は、重曹で磨いてます。

これは、10年くらい前からかな?

不思議なことに、重曹で磨き始めてから、歯や歯茎のトラブルが全くなくなりました。

子どもの頃、奥歯が数本虫歯になったため、削って金属をつめてあります。

その詰め物が、2年前くらいに1つ取れてしまったのを放置(笑)しているのですが、全く生活に支障はありません。

いろいろと調べていくうちに、あの「虫歯を削る」という行為も、本当に必要なのかどうか、疑わしいと考えるようになりました。

 

そんなある日、次女ミキから

「虫歯が出来ちゃった」

というLINEが……。

 

次女ミキには、20歳になるまで一本の虫歯もなかったのですが、ここに来て初虫歯。

そこで、重曹うがいを試してみたら?と勧めてみたところ、なんとその虫歯は治ったそうです。

 

これは3歳の頃のミキ

      ⇓

なぜサングラスをつけてスパゲッティを食べているのか謎です。

 

では、わたくしが毎日行っている重曹歯磨きと、ミキが実践している重曹うがいのやり方をご紹介♡

 

【重曹歯磨き】

小さなビンに、歯磨き用の重曹(食用)を入れておきます。

歯ブラシを濡らしてから、重曹をチョンとつけます。この時、つけすぎないよう注意してください。

そして、歯と歯茎の境目を、やさしくブラッシング(ゴシゴシこすると、歯のエナメル質が傷ついてしまいますので、あくまでもやさしく)。

味は、しょっぱいですが、特に刺激はありません。

最後に水で口をすすいで終わり。

わたくしは、これにプラスして、糸ようじと歯間ブラシも使っています。

1日1回 就寝前にやるのが効果的。

 

【重曹うがい】

コップ一杯の水に、重曹小さじ2分の1くらいを溶かして、口に含んでぐちゅぐちゅするだけ。

これを、夜の歯磨きの後すればよいそうです。

口臭予防にもなるそうなので、きれい好きな方は毎食後なさると良いですね。

 

 

その他にも重曹は、お鍋や食器を磨いたり、シンクや洗面台のお掃除にも使えますので、我が家では常備しています。

換気扇の油汚れなどにも有効です。

お風呂に入れると、お肌すべすべ♡。

皆さまも、重曹生活 いかがですか?

 

ちなみにトイレ掃除等には、クエン酸を使っています。

 

酸性の汚れには重曹(直接振りかけたり、水で練ってペースト状にしたり)。

アルカリ性の汚れにはクエン酸水(水1カップにクエン酸小さじ1)。

※油や手垢などは酸性のよごれ。カビや水垢などはアルカリ性。

重曹で磨いた後のステンレスのくすみも、このクエン酸水で拭くとすっきりします。

 

とにかく、重曹とクエン酸があれば安心ですね♪