「石丸幹二  オーケストラコンサート2024」



兵庫公演

芸文 大ホールは初めてのご出演

おめでとうございます!









私が 石丸幹二さんのパフォーマンスにおいて2番目にご機嫌になるオーケストラコンサート

(1番はやはり朗読ね〜😊)


今年は以下の5都市で それぞれの土地のオーケストラとの共演

指揮は全公演 マエストロ円光寺雅彦

それぞれの公演ではゲストもそれぞれに変えてお迎えする形態



◇福岡5/3日福岡シンフォニーホール /九州交響楽団
【ゲスト】井上芳雄

◇愛知5/19愛知県芸術劇場 コンサートホール/名古屋フィルハーモニー交響楽団
【ゲスト】濱田めぐみ
 
◇兵庫5/24兵庫県立芸術文化センター KOBELCO 大ホール/日本センチュリー交響楽団
【ゲスト】真彩希帆


◇北海道6/13日札幌コンサートホール Kitara 大ホール/札幌交響楽団
【ゲスト】新妻聖子
 
◇東京6/21東京芸劇劇場 コンサートホール

/東京フィルハーモニー交響楽団

【ゲスト】石川禅  今井清隆  坂元健児


北海道公演では石丸さんの後援会経由でチケットを購入した人は

終演後 石丸さんのお見送り付きとな

(らしくないな 分かりやすすぎる  苦笑)


私はその兵庫公演を楽しむ


今回も石丸さん大好きな母と共に楽しむことが出来て幸せだった


いつも母の誕生日には

近い石丸さんご出演の何かを共に楽しみ それを誕生日プレゼントにしている


今年は特別だ

このコンサートが母の誕生日前夜祭

そして

翌日の母の誕生日には なんと!

石丸幹二の会パストラーレのイベントという設定


母には石丸さんが誕生会をしてくれはるよ😊と盛り上げる(笑)


本日のコンサートがソワレ

イベントが翌日昼からということで

往復するよりも そのまま宿泊することにした

明日 イベントのある宝塚で!


これら全てが今年の母への誕生日プレゼントになった


石丸さん

良い機会を与えてくださり ありがとうございます!


母は前夜祭のオーケストラコンサートを堪能し すでに夢の中〜🎵


私はゆっくり反芻する


まずひとこと大満足!!!


やはりオーケストラコンサートは良い

素晴らしすぎる

時には石丸さんのコンサートだということを忘れて夢中でオーケストラの音色も楽しんだ


ミュージカルナンバー

映画音楽

スタンダードナンバー

Jポップ


チャレンジ曲

石丸幹二 第二章をオーケストラで奏でる等


本当に素晴らしいオーケストラによる

オーケストラ・コンサートならではの大満足の内容だった


特筆すへまきは

ALWアンドリュー・ロイド=ウェバー

ALWと石丸さんは切っても切り離せない

当然 セットリストに上がることは予測されたが 


やはり!

ALWの作品はオーケストラがよく似合う

唸った


そしてそのセットリスト!!




やられた…


第一曲目から 

これぞオーケストラ・コンサートという選曲


ALW しかも

ミュージカル『ラブ・ネバー・ダイ』

🎵プロローグ〜君の歌をもう一度


オーケストラの上空を見上げる後ろ姿

それはファントムそのもの

証明もパープルベース

オペラ座の怪人&ラブネバの世界観


そう見上げるその視線の高さに

ラブネバの冒頭シーン

ファントムな石丸さんは まさにそこでオルガンを弾いている


滝涙…


石丸さん

罪です


ラブネバ初演2014

再演2019

5年サイクル

ということは次は2024年!


勝手に期待している

2024年ラブネバ上演

(期待したいじゃないのねぇ)


しかし流れてこない情報


なのに これ

いや だからこれか…


罪です


やっぱり良いなぁ

ラブネバ

ALWは天才だ

一瞬でオペラ座の怪人の世界に!


しかし辛いな

劇団四季のオペラ座の怪人大阪公演が昨年終わりを告げ 今は横浜公演

私の最低月一オペラ座の怪人観劇は非日常になった


ラブネバ情報もなく…


なのにラブ・ネバー・ダイのTIHYS

🎵Till I Hear You Sing

君の歌をもういちど


を 私はこの1週間に大好きなアーティストの生歌で3度も聴くに至っている


5/17&5/19 飯田洋輔さんソロコンにて

→オペラ座の怪人のファントムで!


そして今日 石丸さんのオーケストラ・コンサートにて

ラブ・ネバー・ダイのファントムで!


焦がれているから嬉しい

でも辛い

酷だな


せめて うんと先でも良いので上演される!という情報がほしい

それだけで待てるから


そんな事を考えながらもどっぷり石丸ファントムのラブネバを堪能


あかん

まだ1曲目なのにこんなに思いが溢れてしまって 苦笑


いやしかし

それくらい良かったのだ

このオーケストラ・コンサートのオープニング!


オーケストラ演奏でドラマティックに始まり一気にラブネバの世界

石丸ファントム降臨

もうこの一曲でコンサートが終わっても納得して帰る事ができるくらい素晴らしい演出&パフォーマンス

ブラボー✨


そして Jポップと称して初めての楽曲チャレンジ!

それがなんと


中島みゆきさんの

🎵二隻の舟


これは大曲にチャレンジしましたね〜


みゆきさんの夜会の代表曲

テーマ曲とも言えるナンバー

石丸さんもきっと夜会をご覧なのですね

いや 違うか

ご覧ならもう少し違うアレンジがされているかな


私の中で

みゆきさんの数ある楽曲で5本の指に入るともいえる大好きなナンバー


これをひとりで歌うとは!


このナンバーは深く深く壮大

夜会バージョンの


私 石丸さんが歌っている間中 心の中でハモリパートを奏でていた(笑)


いかん

2曲でこんなに思いが溢れてしまって…

他にも語りたいことは山ほどあれど


一旦キリ

明日のトークイベントを楽しむために!