夫が還暦を迎えた

 

家族でお祝いランチ会を開催


お決まりの 息子のお祝い文字と共に記念撮影



この日の朝

いつも元気な孫が嘔吐

残念ながら お世話をするママと共に会には参加できなかった


乳幼児期にはあるあるのことなので 仕方ないけれど

孫やお嫁ちゃんも こういう会が大好きな人たちのため 本当に残念だった


夜には快復してきたようでテレビ電話で じいじへメッセージをくれて安心した


お祝いランチ会

夫にはレストランの名を知らせていなかった

知らせれば事前に検索をかけて

還暦お祝いプランで赤いチャンチャンコを着せられると分かってしまうから(笑)

内緒(笑)

 

案の定

チャンチャンコは着ないと口にした


これは想定の範囲内で

息子たち家族が 夫がここ数年はまっているサイクリンググッズをプレゼントしたことから

このプレゼントの赤いウエアを着用し


息子が

じゃあ 俺がちゃんちゃんこ着るわーと切り替えてくれ

夫も じゃあ帽子だけかぶるわ と↑の図

(笑)


 

私は

既に(2021年に)還暦祝いプレゼントは済ませている


そう 今 夫がはまっているサイクリング

そのきっかけを作ったのは私

 

そして その際プレゼントしたアシスト付き自転車はもう手元には無い(笑)

 

夫は私がプレゼントした自転車をきっかけに すっかりサイクリングにはまり

スポーツタイプの電動アシスト付き自転車 いわゆるe-bikeを購入

 

そうなると 夫婦でサイクリングをしていても スピードが違ってきてタイミングが合わなくなるため

自然と私も同じタイプの自転車を買い足すことになった

 

たった3年前のことなのに この変化

そして

この3年間に なんと多くの夫企画の自転車夫婦旅をしたことか

 

出かけるのはサイクリングが基本となった

 

車は自転車を運ぶものとなった

車にキャリーまで取りつけることになり

しかも電動アシスト付き自転車は重量があるため 2台乗せキャリーは取り寄せが必要だった

それも2021年の9月の私の誕生日ライド時にはすっかり整っていた

自転車をプレゼントして3ヶ月後のこと

 

そんなこんなで 夫への自転車プレゼントから始まり 夫婦のe-bike購入やキャリー装着等で100万円余り出費していることになる

 

喜んで支出出来るということは有り難いことだ

夫に自転車をプレゼントした3年前
2021年6月はコロナ禍 真っ只中


人混みに遊びに行くことがはばかられた時に 夫婦ではじまったサイクリング


密を避けつつ ガソリン使わず 自分の脂を燃やして→いや燃えなかったけど(笑)

燃やした分 ご褒美ごちそうをいだくため

むしろサイクリング後のほうがウエイトアップしていたりする(笑)


しかし!

運動我出来るという余暇の過ごし方の素晴らしさ

確実に運動をしているので

夫の糖尿病もみるみる数値が良くなり

良いことづくめとなった

人生において何とお安い 楽しみしかない出費!と全く惜しくはなかった

 

ということで

還暦祝いランチにも夫婦でサイクリングがてら出かけていこうかと会話するほどに

気力と体力を備えていられること

その時間の過ごし方も含めて 私たち夫婦の在り方の答えがここにある


感謝しかない

 

といっても やはり今回も私からは何かプレゼントをしたくなる

そのプレゼントはフォトスライドショー

 

夫の過去を振り返り リアル写真を取り込みデジタルフォトスタンドをプレゼントした


忙しい中に まとめる時間が幸せな時間でもあった

 

フォトはまさに夫の60年を刻んでいた


義母と赤子の夫

少年の夫

夫と私

夫と私 私達に子がひとりふたりと加わって

犬が加わり


義母が召され

犬も虹を渡り


お嫁ちゃんが加わり 

そして今は孫が加わっている


それらのフォトを眺めながら 懐かしさに笑ったり涙したりするひととき


サプライズでプレゼントするため夫と共有しながら作業ができないのが残念だったが

娘とはシェアしながらというひとときも

なんともありがたいことだった

 

その還暦祝いランチは きっと孫に持っていかれるだろうと想像し

そのことそのものが幸せなことだと思っていた


乾杯!!


 お料理たち


 





夫と娘と息子
この図はなかなか感慨深い



ランチ会はこんな素敵なところで!








良い会だった


古希祝い

喜寿祝いと重ねていけますように