城陽市親善大使の藤岡幸夫マエストロ
文化パルク城陽は そんなマエストロ藤岡をとても推している(笑)





コンサート前にはロビーコンサートも行われた


そして開場後には
城陽の水出してん茶のふるまい
甘くまろやかで大変美味
豊かな気持ちになる


城陽ニューイヤーコンサート2024

日時:2024年1月7日(日)15:00

会場:文化パルク城陽(京都府城陽市)

指揮:藤岡 幸夫

ソプラノ:村岡 瞳(★)
テノール:中島 康博(☆)

演奏:関西フィルハーモニー管弦楽団


[プログラム]

●ロッシーニ:歌劇『ウィリアム・テル』序曲 より “スイス軍の行進”
●グノー:歌劇「ファウスト」宝石の歌(★)
●プッチーニ:歌劇『ラ・ボエーム』より“冷たい手を”(☆)
●プッチーニ:歌劇『ラ・ボエーム』より“ムゼッタのワルツ” (★)
●ヴェルディ:歌劇『リゴレット』より“女心の歌” (☆)
●マスカーニ:歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より“間奏曲”
●ヴェルディ:歌劇『椿姫』より“乾杯の歌” (★☆)
●J.シュトラウスⅡ:ワルツ「ウイーン気質」op.354
●J.シュトラウスⅡ:ポルカ「観光列車」op.281
●J.シュトラウスⅡ:ワルツ「ウィーンの森の物語」 op.325
●J.シュトラウスⅡ:ポルカ「クラップフェンの森で」op.336
●J.シュトラウスⅡ:美しく青きドナウ


アンコール

●ラデツキー行進曲


マエストロのご挨拶

関西フィルとは25年目の年

そして文化パルク城陽での演奏会は24年目

毎年 城陽ニューイヤーコンサートで演奏始め

毎年 1月ニューイヤーコンサート&8月城陽定期で2回

第九がある時は12月第九と年に3回演奏会をしているお付き合い

城陽市親善大使でもあります


そう!

私にとっても その第九🎵

今年は関西フィルとマエストロ藤岡のタクトで第九を歌う年!!

隔年の私のライフワーク

マエストロ よろしくお願いします

と心のなかでご挨拶をして演奏会を楽しむ


マエストロが各楽曲の説明をしてくださる

ニューイヤーコンサートといえばシュトラウス

シュトラウス家族のエピソードは聞き慣れているけれど これも毎年恒例で これを聴かないと新年が始まらない感じ(笑)


テノールの中島 康博さんは文化パルク城陽近くの西城陽高校合唱部出身の方だとか


西城陽高校合唱部は京都の合唱強豪校

私達の合唱団の指導者の出身校でもある


今までの関西フィル@文パルでも西城陽高校合唱部が共演したこともある

マエストロは壇上から西城陽高校合唱部に共演の熱いエール(営業)をかけておられた(笑)


アンコールは これもお決まりのニューイヤーコンサートといえば🎵ラデツキー行進曲


コーラス仲間たちと近隣のホールで楽しむ年中行事!


ご一緒くださったUさん Kさん Tさん

ありがとう!


次回 8月の関西フィル@文化パルク城陽の定期演奏会ゲストはTさんの推しピアニスト!

石井琢磨さん!!



チケットも良席で確保できたし楽しみね🎵