美味しい焼肉ランチをたらふくいただいたあと 

腹ごなしと ある目的のために上野恩賜公園を散歩


鈴本演芸場 昼の部に振られた

しかし ショックは少なく

→なにせ本命は夜の部のため


これ幸いと 上野エリアでずっと気になっていて 何かの時に〜と脳裏の片隅においていた


こちらへ


国立国会図書館 国際子ども図書館 





















国際子ども図書館


大好きな絵本もたんとある


なんと入場料無料


なんとなんと 『赤い鳥』なんかもあるのだ


もちろん 大好きな&そして孫も大好きな五味太郎さんの絵本もたんまり!

思わず にんまり


五味太郎さんエリアでは 気持ち悪いくらいニヤニヤしていたと思う(笑)


孫だったらどんな反応をするのだろうかが常に頭に浮かぶ


しかも今は

この展示会 開催中


『おいしい児童書』 










国際子ども図書館の所蔵資料から「食」にまつわる国内外の児童書が
「食」をキーワードにして

「つくる」「たべる」「かんがえる」という3部構成で展示されている

「たべる」では

はらぺこあおむしや

五味太郎さんの みんなうんち

食べていろいろなうんちをすると取り上げていた


中にはファンタジーの食べ物として

ハリポタの百味ビーンズや

不思議の国のアリスのトランプ女王のハートのタルトなども挙げられ


その視点が楽しく


「かんがえる」では

たべない たべられない と

経済的に食べられないことや

食べることで精神のバランスが壊れる摂食障害などに触れていた


ラストは

必要を超えて欲する人の貪欲に対する警鐘の作品

ランチをたらふく食べた私は罪悪感で小さくなる


とっても楽しい 

そしてちょっぴり考えさせられる展示会だった

近かったら孫とともに これまた絵本大好きなお嫁ちゃんと来たいものだ


すっと来たかった 国際子ども図書館


これは招かれたのだなと思えるほどに素晴らしい場所だった

来ることが叶い良かった!


また足を運ぼう!!