素晴らしいライブだった こちら!




石丸幹二 & クリヤ・マコト ビルボートライブ大阪

[1st Stage] 15:00開場 / 16:00開演

[2nd Stage] Open18:00 / Start19:00

→私は 1stステージを楽しむ

2ndステージも楽しみたいところどけど

母の引率があるので(笑)共に帰宅

係りの方のご案内でお席へ


後援会経由の申込ゆえ

希望席種はサービスエリアというのみで ご案内されるまで分からないので ある意味ドキドキ(笑)


昨年に続き 正面に向かった ゆったり出来るお席

またまた母は少し背中や腰が痛くても ゆったり座ることが出来て喜んでいた

ありがとうございます


そして

昨年に続き またこの会場でライブを企画くださり 感謝


ライブハウスでのライブは時間は1時間20分程度と短いのだけど 

好きだな

この幹二 あっ変換違い この感じ(笑)












【セットリスト】


🎵マック・ザ・ナイフ

🎵The Rose

🎵真っ赤なスカーフ

🎵🎹Sakura Garden(クリヤさんピアノソロ)

トーク

🎵上を向いて歩こう

🎵切手のないおくりもの

🎵風のささやき

🎵黒いワシ

🎵地上の星

🎵GOLD

🎵愛と死の輪舞

🎵知りたい

🎵マイ・ウエイ


アンコール

🎵スマイル



私の中で 特筆すべきは🎵The Rose

大切で大好きなこのナンバーを石丸さんでお聴きするのは なんと7年ぶり!

前回=初回は 2016年8月15日のこと


歌詞は共に 
この時の石丸さんの説明を借りるなら
スタジオジブリ版
すなわち→愛は花、君はその種子

初回の際はこの訳詞の字余り感が気になったのだけれど
この7年で石丸さん ご自身のものになされたのだなぁ
何とも自然で とても良かった🎵
7年の歳月は石丸さんにとって とても濃い年月だった
そしてそれは石丸さんの歌唱の旨味になっている
それを感じられたことも併せて とても嬉しかった

そして涙涙だったのが
🎵GOLD
『GOLD~カミーユとロダン~』

2011年シアタークリエでの観劇


再演してほしいと願い続けている大好きな作品

一瞬にして蘇る 土埃や その匂いまで感じるような あのロダンのアトリエ

彫像たち

それらの舞台の印象

 

新妻カミーユの心が ガツンと蘇ってきて

その作品を離れてからも 新妻聖子さんが このナンバーを歌唱された時のことまでもが蘇ってきて 落涙などという生易しいものではない怒濤の滝涙だった


今になり何故このナンバーを歌われたのかしら?

いや何でも良いわね

この作品を当時 観ていて良かった〜と懐かしさが込み上げた


自分で自分の日記をさかのぼってみた

こういう時に思う

ブログをつけていて良かったなあと






🎵愛と死の輪舞は

ピアノ前奏に🎵私だけに のフレーズがあって 私だけにを歌うんだ〜と心構えた

→私はセットリストをメモっているから ピアノ前奏だけで既に 🎵私だけにと書いてしまった(笑)


すると石丸さんは 

その瞳が胸を焦がし〜ってトートだった(笑)

素敵なアレンジ✨


🎵知りたいは

ラストににハイドが うヒャぁ〜と顔をのぞかせていた


🎵黒いワシは

劇団四季退団後の最初のコンサートでの演出を思い出していた

→石丸さんはイノック・アーデンの人生をこの曲に重ねでおられた様子


そうそうクリヤさんのトーク

湿度の高さとピアノのコンディションのお話

ビルボードライブ大阪のピアノの鍵盤は象牙

フィリピンで湿度が高く黒鍵が吹っ飛んだ事件→低音部が飛ぶ


これを受けて石丸さん曰く「ピアノの黒鍵は飛ぶぞ」


🎵地上の星

みゆきさんの曲も歌ってくださり嬉しかったな

女性歌 チャレンジしていきたいとのこと




ビルボードライブ大阪に向かう道中

現在 月イチ観劇中の

ハービスENTの大阪四季劇場からの誘惑🎭



 

すると

2ndステージでは 何やら

オペラ座の怪人キャストとLINEする石丸さん噺があったと友人からの報告あり

レアだわ〜

思わず現在のオペラ座の怪人キャストを確認した(笑)