頭の形がきれいに丸くなかったりするのは個性ですが、赤ちゃんのうちであれば、ヘルメットを装着して形を矯正することができます。骨が成長してかたくなると矯正ができなくなりますから、治療を始めるのに適しているのは首が座って活動しやすくなる4ヵ月齢から7ヵ月齢頃だと言われています。

 

専門的な形成外科や脳神経外科でヘルメット治療を行っているところはこれまで県内になく、岐阜県総合医療センターへ紹介させて頂くことが多かったのですが、長浜赤十字病院の形成外科が赤ちゃんの頭の形外来を設置されるようになりました。長浜市からはやや遠方になりますが、滋賀医科大学付属病も7月1日から同じ形成外科が赤ちゃんの頭の形外来を新設しています。

 

赤ちゃんの頭の形外来を受診していただくには、診療所からの紹介が必要とのことです。もし頭の形が気になって矯正のご希望がありましたら、お近くの診療所で紹介の相談をお願いします。

 

 

---------------------------------------------------

風の街こどもクリニックは滋賀県長浜市の小児科医院です。

https://www.kazenomachi-kodomo.website/

---------------------------------------------------