おはようございます。

 

今朝は長女の体育祭に備えて

早寝したら早起きし過ぎてしまいました。

が、残念ながら雨天延期になる模様。

 

さて、

不登校気味の息子の方はというと

昨日は1時間目だけ一緒に登校し

宿題と学科の進捗を確認して帰宅。

 

学校そこそこ、家庭学習そこそこの

ペースに慣れてきたのか

なんとなくこなしている感。

 

母としては、今月は少し自分でも動いてみようかと

仕事柄交流のあるフリースクール関係の方々とも

連絡を取り合ったりしながら過ごしています。

 

学校側からは

週2〜3日来られれば良いです!という話ですが

一応今後に備えて情報も仕入れておきたいところ。

 

 

 

昨晩は、元教師で教育系Youtuberの杉山先生の

「新時代スクール」のオンライン説明会に

参加してきました。

 

こちらはホームスクーリングをサポートする

オンラインフリースクールのような感じです。

 

まだ0期ということで手探りの感はありますが

オフラインイベントなどもあり

 

7,8月は学費なし

9〜3月までは月額2980円なので

 

放課後の課外活動の場などとして活用するのも

良さそうな雰囲気。

 

隣から聞いていた子供は「よくわからない」

との感想でしたが確かに。

 

他の習い事と同じく

何事もやってみないとわからないですよね。

 

 

 

 

英語系のオンラインスクールの中では

松田先生率いるCrimson Global Academyが

もっとも気になるところですが

Primaryコースでも各教科40時間の個別指導で

一教科あたりの学費は400,000円(一教科です!)

 

オックスブリッジやスタンフォード大学などの

合格者も輩出している

世界最先端のオンライン学校なので

当然ですが、

ここまで辿り着くには相当の

学資と学力の双方が必要になりそうです。

 

こちらといい

安比高原に新設されたHarrow(ハロウ)といい

世界基準になると流石ですね。

 

 

 

 

話が逸れてしまいましたが、

新時代スクールも参加の夏のイベント

夏の夜空のランタン祭@町田市

が楽しそうです。

 

 

まだまだ手探りですが、息子にあった学びの形が

見つかるといいなと思います。

 

今日はあいにくの雨模様ですが

自分時間を楽しめますように。

 

Wishing you a good day!