BlueStar Linux 6.8.9 インストール  | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

インストールして見ました

ArchLinux の本家は どうもなんだかなしかインストールできず

見捨ててはみたものの、つぃ 前にDLして放置してあった

BlueStarLinux に目が向いてしまいました

ArchLinux系の中で1番美しいなんて紹介があったので誘われました

 

ライブの紹介画面です いざ 設定して ライブ画面が

下のように立ち上がります。

Install System アイコンがあります 普通これをクリックしてインストールですが

こんな画面が出て、「この認証は、ス-パーユーザーとしてカラメールスを起動する必要があります

じゃパスワード       なにいれたらいいんや

しばらく格闘の後

まず、calameres とは 最近よく使われているインストーラープログラムだという事がわかり

このアイコンをsudoで立ち上げるのはきいたことが無い

<結果 以下になります>

1 Ctrl+Alt+t でコンソールを立ち上げる

2 su      なんとここで パスワード入れずにrootになります

3 calameres

コンソールにいろいろ表示されますが installer 立ち上がります

 

いろいろ画面

気にしないでinstaller で インストール しましょう

再起動後 あれ、、、cairodock 動きません アプリを

起動しても表示されません。

4 さあ日本語化だ とsudo pacman -S otf-ipafont

     みつかりません、

  下手に /etc/locale.conf もja_JP.UTF8 なんかに変更した日には

  すべてがトーフ状態で dock どころでは無く 続きはまた次回