XeroLinux で よりみち | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

xfce版のXeroLinux (古いですが20241月版です)を入れてみました

理由はかんたん vmwareTools どうやってもクライアントからマウスが

抜け出せません。

その点 xfce版はサラッと開放され画面の拡大もスムーズ

<問題点>  

・ほぼアップデートがあやしい

sudo pacman -Sy  がまず動かない

前も書きましたが

sudo nano /etc/pacman.conf

にて [XeroLinux] の項目がかぶっているので

一つだけのこして 削除

 再起動後 なんとか動きました

・ /etc/locale.conf を ja_jp.UTF8

    にして再起動すると 大方日本語になりますが

 Region&language の設定が見つからず

 なんとも

・mozc は入ったものの インラインではなく変換窓

が現れて、なつかしいのやら 使いづらくはある。

・firefox立ち上げると例のCLIのページが出ますが、インストールしても

その時もかなりのエラーの嵐で、調整しては見ましたが

反映されてない感じです。