Garuda Linux 設定完了 | kazenokinositaのブログ

kazenokinositaのブログ

Telloは少しお休みで、pythonそしてPearOSとたわむれてます

インストーラーに変更を加えず エンターのみで(パスワード等は入れたけど)

インストールしてみました。

カタカナフォルダー 気に入らないけど(あとでなおす)

右上の赤いやつがアップデートしろとチラチラしますが

1 素直にアップデートやってみたが

    えっ? すぐにサーバー見つからないとかのエラー

2 いらだつので、無視して 

    sudo pacman -Sy

 この時点で パッケージは最新のようなので

 先に 日本語化 を進めて mozc入れてみました

 カタカナフォルダーは気になるけど

 再起動すると 全角半角キーも効いて ペンギンアイコン

 出ました。

3 sudo pacman -S firefox

     sudo pacman -S pcsx2sudo pacman -R garuda-dr460nize

   矢継ぎ早に インストール 再起動 できますが

 メニューから 起動しても firefox クラッシュ

 pcsx2 は一瞬タスクバーに表示され、無言で消えます。何も表示されない

4 そんなものはpearOSで 経験済みだー 気にせず

  vscode をインストール

yay -S visual-studio-code-bin
5 メニューから起動で 立ち上がりました さすがMS
 なんか悔しいので ブラウザーはfiredoragon(firefox改)が動くのでほっておいて
  pcsx2 は本家からappimageをDLして 起動してみました
 パーミッションを実行可にして、ダウンロードフォルダー から起動 できました
 喜んで、ぴんどめしたら、タスクバー(Dock)から起動しません??? 無視
6 2時間位経ちましたが、気を落ち着けて sudo pacman -Su
  エンター押しまくり ようやく前回のコンフリクトまで来ました
sudo pacman -R garuda-dr460nized
で再起動します
7 いきなり ログイン画面 で 背景が変わります。 もとの設定に戻す
 こんなかんじ
8 気を取り直し
  sudo pacman -Su
 このコマンドがくせもので いろいろ最初からアップデート 紐付けなんかを
 延々としてくれます。アラートやら いくつかエラーもあったようですが
 手の施しようもなく
 終了 途中 Dockのかばんのアイコン(アプリケーションストアみたいなもの)
 が ほんとに途中で pacmanゲームのボス(なんていうか忘れた)のアイコンに
 変わります

ご紹介までに
これです
ちなみに ペンギンマークもいつの間にか消えました
再起動したら、半角全角キーが効かなくなったので
KDE 設定から 仮想キーボードfcitx5wayloadランチャー 選んで
APPLY で漢字は入力できるようになりましたが。

9 再起動して firefox pcsx2 動くようになりました