東日本大震災12年、復興のためにあなたがしたいことは?


https://news.yahoo.co.jp/polls/44081


東日本大震災から12年、復興の為に、あなたがしたいことは何ですか?

  募金や寄付
  ボランティア
  ニュースなどで被災地の情報を知る
  特産品を買う
  旅行に行く
  ふるさと納税
  被災地の友人や知人に声をかける
  被災地に引っ越す・働く
  その他(コメント欄にご記入ください)



私は。。。

その他かな。 
12年前に戻して、魔法使いになって、あの地震、東北地方太平洋沖地震を、無かった事にしたい。

12年前に戻して、力尽くで、避難させたい。

なんて、何の足しにもならない、女々しい事を言ったって、始まらないね。

教訓を生かして、必ず襲来する、南海トラフ超巨大地震に備えるしかない。

避難訓練、ビシバシやって欲しいです。
やはり、巨大津波が怖いです。


私は、身内で犠牲者を出しながら、結局は、何の力にもなれませんでした。

犠牲になってしまったのは、岩手県の同い年の従兄弟の嫁さんのお母さんで、釜石市で津波に殺られましたえーん

避難所に避難して犠牲になった人もいらっしゃるとか。。。

同い年の従兄弟の嫁さんには、震災から5年後だったかな?伯父(従兄弟の父、私の親父の兄)の葬儀の時に、久々に会って、"あっ、母の時に。。。"と頭を下げられましたが、私は何も出来なかったので、どうして良いのか、わかりませんでした。



明日(11日)も職場で14時46分を迎えます。

同じ時間に同じ場所で。

12年前を思い出します。

職場では、未だに館内放送で黙祷を捧げるんですよ。

私は、一人、皆から離れてます。
未だに涙出てきちゃて、ダメでえーん



あの日は、もう、戻らないから、教訓を生かして、被害を最小限にとどめるしかないです。

酔っ払いになった様で、日本語になってなかったら、ゴメンなさい