東京・中野区にある総合東京病院が、看護師4人と患者1人に新型コロナウイルスへの感染が確認されたと発表しました。

 総合東京病院によりますと、今月3日に看護師1人が発熱し、9日に感染が判明し、その後、この看護師が勤務する病棟の患者1人と別の看護師3人に感染が確認されたということです。これを受け、総合東京病院は13日、外来診療や救急、入院患者の新規受け入れを停止しました。院内感染の可能性もあり、総合東京病院は「保健所の指導のもと、院内調査を進めている」としています。

 また、最初の感染判明から外来診療などを見合わせるまでが4日後となったことについては、「病院体制の検討・対策を進めていた。外来患者については、出入り口の制限や体温チェックを行っていた」と説明しています。

                                                (TBS  NEWS)

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 






4月12日、総合東京病院の近隣にある中野江古田病院でメガクラスター感染が確認されたばかり。

どちらかが先に感染して、飛び火した可能性があるかなど今後調査される可能性もありそうです。

この総合東京病院も、慈生会病院の時代からお世話になっていました。
昨年あたりまで、母も通院(入院)していました。

この地域には、東京総合病院、中野江古田病院、武蔵野療園病院の他、特別養護老人ホーム浄風園、特別養護老人ホームベタニアホーム、グループホームゆうあい、東京友愛ホーム等の介護施設が隣接し合っています。

ちなみに私は、近くの徳田(とくでん)保育園にお世話になりました。通称 ベタニア保育園、カトリック系の保育園で、教会⛪がありました。
自宅は200mの所にありました。



総合東京病院のすぐ近くの中野江古田病院でメガクラスターが発生したので、心配していたんですよ。

その矢先に。。。ポーン

医療崩壊も心配ですが、命を懸けて働いている医療従事者の事も心配です。



不足している物が多過ぎる気がします。

もっと✖2、国を挙げて、もっと✖2、本気にならないと。

考えなさ過ぎだよムキー
東京都以外の各自治体も、油断しないで!!




不安を煽るから言いたくないのですが。。。
感染者の数ばかり気にしてるけど、感染率をも考えて!!

東京都より危険な自治体は沢山ありますよね。

実際、アメリカより危険なのでは?

東京都は、密集しているし、人が流れ込むし、悪条件が揃っている割には、感染率はメチャ低いですよね。
危機感を持っている人間は多いですからね。。。

ほんの些細な事の積み重ねで、感染率は下げられます。




私に言わせてもらうと、『東京脱出』『コロナ疎開』なんてしなくても、各自治体内で外出してたら同じ。無意味。危険です。

勿論、『東京脱出』『コロナ疎開』をしない事も大事ですが。

医療体制が充分ではない自治体は、すぐに医療崩壊が起きるので、マジ、気をつけて!!




日本人はとても真面目で勤勉ですよね。

でも、それが裏目に出てしまうかもしれません。

ある程度収束した時の『収束ムード』が心配です。

完全終息を迎えるまで、油断出来ませんよね。