東京都目黒区のアパートで3月、船戸結愛ちゃん=当時(5)=が父親からの暴行直後に死亡した事件で、警視庁捜査1課は6日、衰弱した結愛ちゃんを放置して死亡させたとして、保護責任者遺棄致死容疑で、父親の船戸雄大被告(33)=傷害罪で起訴=と母親の優里(ゆり)容疑者(25)を逮捕した。

 捜査関係者によると、雄大容疑者らは容疑を認め、「虐待がばれると思い、病院に連れて行かなかった」という趣旨の供述をしているという。

 逮捕容疑は、目黒区東が丘の自宅アパートで1月下旬ごろから結愛ちゃんに十分な食事を与えず、暴行を加えるなどして衰弱させた上、医師の診察を受けさせずに放置し、3月2日、肺炎による敗血症で死亡させたとしている。

 結愛ちゃんの死亡時の体重は約12キロで、5歳児の平均体重約20キロを大きく下回っていた。体には複数のあざがあった。

 雄大容疑者は2月末ごろに自宅で結愛ちゃんの顔を拳で殴るなどの暴行を加え、けがを負わせたとして、3月3日に傷害容疑で逮捕され、その後、起訴されていた。結愛ちゃんは以前に住んでいた香川県でも2度、児童相談所に一時保護されていた。

            (産経新聞)





本当に、痛ましい事件ですよね。

警視庁捜査1課によると、結愛ちゃんは毎日早朝、1人で起きて、ひらがなの書き取りをするよう言われていたそうです。

鉛筆で記された書き取り用の大学ノートには、『反省文』のような内容もあり、死亡する10日ほど前の2月20日ごろまで続いていたそうです。



反省文の内容は。。。

 ママとパパにいわれなくってもしっかりとじぶんからもっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします

 ほんとうにおなじことはしません ゆるして きのうぜんぜんできてなかったこと これまでまいにちやってきたことをなおす これまでどんだけあほみたいにあそんだか あそぶってあほみたいだから やめるから もうぜったいぜったいやらないからね ぜったいやくそくします。



5歳の女の子が、こんな文を書くなんて😭



子育ては大変だとは思います。

私には子供はいませんが、義妹(妻の妹)の子供達(義理の姪達)の面倒を見てきて、わかります。

その義姪達も、小さな子供が四人もいますしね。

だけど、子育ては大変だけど、殴ったり蹴ったり、食事を与えなかったり。。。

そんな事、普通は、しねえだろっ




子供は親を選べないし、虐待を訴える事も出来ないんですよ。

子育て出来ないなら、子供、くれよ。

うちは、あまりカネはないけど、結愛ちゃんみたいな目に遇わせる事は、絶対に、ない




2016年1月の、3歳女児 藤本羽月ちゃん虐待死事件を思い出します。




本当に、かわいそうに。。。
うちの子だったら、こんな事にはなっていなかったのに。
残念で、なりません。

これらの事件って、保護責任者遺棄致死罪じゃなく、傷害致死罪、場合によっては、もはや、殺人罪じゃないか




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 👉トラックバック(0)