10月16日。

あの日から33年…。

東日本大震災で、日本は大きくは変わってしまったが、何があっても、この日は忘れないだろう…。



風神山の風のひろば。

あの素晴らしい眺望、心地好い空間からは、誘拐殺人事件の匂いなど全く感じられない。

しかし、あの日、確かに悲しい事件は起きたのである。



私は忘れない。



裕子ちゃん、安らかに…。




〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 👇コメント(21)

顔アイコン凸山
あれから33年になりますか。時折6号国道を走り、家の前を通過する時に思い出します。若い命が絶たれた悲しい事件でした。
2011/10/15(土) 午後 2:51

顔アイコンhiro
もうそんなになりますか?!

通学途中、毎朝見かけていたあの子の姿を見なくなって…
かわいい娘だったなぁ~!

静かな片田舎が報道のヘリや車でごった返してたっけ。
2011/10/15(土) 午後 9:31

KAZENOKAMI
とっさんさま
訪問&コメありがとうございます。
貴方も地元の方なのですか…。
一昨年の夏、何故かあの事件を思い出してしまったんですよ。今は携帯でも簡単に過去を調べる事が出来ますね。
風神山が遺棄現場だったなんて知りませんでした。当時は知っていたと思いますが、忘れていました。
当時のニュースを思い出します…。現場から遠くに浮かぶ船を望遠で映した映像。出棺の映像…。あの日、たしか雨だったはずです。あれは自宅でしょう。広い敷地でしたからね…。
そう、大○神社の隣が被害者宅だったんですね…。

日立市の素晴らしさ。特に大みかの何とも言えない雰囲気。彼女が教えてくれたのかな?そんな気がしてなりません

複雑な心境ですが、風神山や大みかの街は大好きです。
2011/10/15(土) 午後 10:22

KAZENOKAMI
hiroさま
訪問&コメありがとうございます。
貴方は被害者をご存知なんですよね…。通学途中、毎朝…、ですか。久慈中、ですよね…。
久慈中、今もセーラー服ですか?当時は胸にネームが入っていたそうですね。私の母校は当時はセーラー服、今はブレザーです。
私は画像、動きのない表情しか知りませんが、あどけない、かわいい女の子だったという事はわかります。当時、家には週刊誌があって、彼女の日記まで載っていました。新聞の顔写真は酷いものですが、あの週刊誌はリアルでした。
当時から『風のひろば』として整備されていたのでしょうか?新聞の記事があるんですが、今みたいに芝生じゃない様にも見えます。その代わり、現在、木が生い茂っている部分が草むらの様な…。事件があったので『山刈り』をしたからですかね。
まだ色々とアップしたいのですが、プライバシーに関わる事もあると思いますので、限定でアップしようかな。

消える事のない、悲しい事件ですね。
切ない…
2011/10/15(土) 午後 10:50

オガアツ
やはり当時は騒いでましたね
これがあったから登るのを嫌がる地元民もいますから~(汗)
2011/10/15(土) 午後 10:51

KAZENOKAMI
オガアツさま
訪問&コメありがとうございます。
貴方も当時からお住まいですか。確かに、敬遠しますよね…。同級生、クラスメイトは、ショックで登れないらしいです。

あの素晴らしい景色、一人でも多くの方に見て欲しいのですが。
あの悲しい事件をよく理解した上で登る…。無理かな…。私でさえ、なかなか登れません。

今はいないかもしれませんが、肝試しで登ったり、酷い奴は、元被害者宅に突入した様です。いい加減、バチが当たりますよね。

日立市が大好きですから、この事件は忘れる事が出来ないでしょう。
2011/10/15(土) 午後 11:17

顔アイコンTAKE
ご訪問頂きましたので、覗かせて貰ったらこの記事が有りましたのでコメさせて頂きます。

私/男性ですが、このH.Kさんと同級生・同じクラス、よく馬鹿話しをしていた者です。
あの3日前には意地悪な言葉を発し、泣かしてしまった事も思い出されます。
翌月にあった合掌コンクールでは遺影を前に皆で練習以上の歌声で優勝した事も。。。
その日の放課後、皆で現場まで行き その歌を合唱し冥福をいのった事も。。。
今でもあの頃のことを思うと目頭があつくなります。

当時のメディア取材は凄く惨いものでしたよ~!!
女子生徒が泣いている教室内を所かまわず取材しまくりで、私達男子生徒がガードで応戦。

わたくし、高校時代の運動部で日研からこの頂上まで冬場は猛ダッシュの練習が有り
忘れることの出来ない日々繰り返しでした。

今、考えればあの頃には生徒達の心のケアなんてものは無く今に至ってますが
私達には人生の中で1つ大きな試練だったように思えます。
2011/10/16(日) 午後 2:04

顔アイコンhiro
TAKEさん
もしかして知り合いかも!?

久慈浜海岸で! その昔に…宮田丸さんと!
2011/10/16(日) 午後 9:57

KAZENOKAMI
TAKEさま
はじめまして。
わざわざコメントありがとうございます。
私、東京生まれの東京育ち、風神と申し上げます。ブログを開設した昨年7月から貴ブログを度々拝見させて頂いております。
私は23日で48歳、貴方と同い年でしょう。33年なんて早いものです…。
あの事件、こちらの中学でも、ちょっとした騒ぎになりました。何故か一昨年の夏に思い出して、検索しまくりました。
やりきれなくなり、昨年の命日に、お花をお供えしてきました。余計なお世話かもしれませんが。夜景…、噂以上に綺麗でしたよ。歩きでしたので、帰りが真っ暗で怖かったのですが。
現場…。命日寸前に偶然わかりましたが、某車道と某登山道の別れ目、約1m程の崖?の上ですか。

リアルなお話ですね…。やりきれない。三浦祭ってネットで見かけた事がありますが、市立久○中の祭ですか?そんな祭あるんですか?

あの道をダッシュですか。なんて素晴らしい!私は早足でさえあと一歩の所でダメです。

風神山自然公園は皮肉にも素晴らしいスポットです。大みか町、久慈町、石名坂町あたりの雰囲気、最高じゃないですか!
2011/10/16(日) 午後 10:48

KAZENOKAMI
TAKEさま
続きです。

本当に可愛そうな事件でした。犯人MWはまだ執行されていないんですね。まあ執行されても、あの悲しい現実は無くなる事はありませんが。
MWには娘さんもいたんですよね。

まだまだ生きていたかった事でしょう。高校受験も経験させてあげたかったです。大恋愛だってしたかった事でしょう。子供だって欲しかったでしょう。
ニュースで流れたあどけない笑顔のカラー写真が忘れられません。

現場で皆で歌った…、ですか。なんて申し上げたら良いのか…。辛い想いをなさったんですね。

昨年5月に国民宿舎鵜の岬さんに訪れて以来、日立市は何度訪れた事でしょう。元々、茨城県が大好きなのですが、風神山をはじめ、日立市、常陸太田市の素晴らしさは、彼女が教えてくれたのかもしれません。

だから日立市を大事にしたいんですよ。

また訪問させて下さい。
貴重なお話、ありがとうございました。
2011/10/16(日) 午後 11:20

KAZENOKAMI
hiroさま
お知り合いですか。あの素晴らしい街で、ほぼ同年代ですね。
羨ましい限りです。
2011/10/16(日) 午後 11:41

風の神さん(o^-^o)

忘れない という事 供養ですね
安らかにお眠りください(*v_v*)

凸ぽち
2011/10/18(火) 午後 2:05

KAZENOKAMI
藍さま
訪問&コメ&凸ぽち、ありがとうございます。

今年は風神山には行けませんでしたけど…、16日(命日)は義叔父のお見舞いに行ったあと、簡単な合同誕生会をやろう!って、最終的には私が決めたんです

昨年、仏教でいう節目の年の命日に行けたのは、何かの力だと思います。その一年前に何故か事件を思い出したのも…。

まだまだ幾つも、目に見えない力を感じたんですよ…。

本当は命日に行くのが良いと思いますが、行ける時には行きます。

風神山を知らなかったら、日立市、特に風神山の麓の街の良さに、なかなか気付かなかったかもしれません。

変な事、言うようですが、切なくやりきれない想いをするのも、風神山が見えるあの街が好きな理由のひとつなのかもしれません。

あの日の事、私は忘れません…。
2011/10/20(木) 午前 1:18

顔アイコンツカジェイ
自分も子供ながらに記憶してます。
風化しないようにしたいですね!
2011/10/21(金) 午後 9:06

KAZENOKAMI
ツカジェイさま
はじめまして。
訪問とコメントありがとうございます。
貴ブログへは何度も伺いながら、コメントもせず申し訳ございません。
そちらは那○市ですよね。風神山はそんなに離れていませんよね…。
事件を思い出すと、本当に可愛そうで
33年も経つんですね…。
一昨年の夏、何故か事件を思い出しました。当時は、こちら東京の中学校でも騒ぎになりました。この事件、何故かハッキリ覚えているのです。風神山が殺害&遺棄現場という事は忘れていましたが。
遺体は翌日に発見されて良かったです。ある程度綺麗な姿だったと思います。
被害者のお兄様達はKボウルさんを経営していますね。日立市の他にいわき市にもあって、そこは『お食事処』がある様です。Kさんには何もしてあげられませんが、その『お食事処』に行ってみたいですよ。
地元の方々、被害者を知る方々はショックだったと思いますし、あまり騒ぎ立てたくないのですが、あの事件、忘れないで欲しいという気持ちが強いです。
忘れないでいてあげる、思い出してあげる。これが供養に繋がると信じています。
2011/10/22(土) 午前 6:42

HIRO
おはようございます。何度か訪問頂きながらも、あまりに近い場所だったのでコメント入れようか迷ってしまいました。f^_^;風神山には登った事はないのですが、そんな事があったのですね。子供たちの遠足や何かの活動で子供たちが行き来しました。 

主人に聞いてみたら、よく覚えているようでした。 

二度とそのような事件が起きないようにと願いたいですね。
2011/10/22(土) 午前 10:17

KAZENOKAMI
HIROさま
はじめまして。
訪問とコメントありがとうございます。何度も伺いながらコメントせず申し訳ございません。
みなと町や久慈町4丁目等、低地の被害、とても心配でしたが、やはり、やられてしまったんですね。久慈サンピア日立も被害を受けてしまった様ですね…。
震災後は久慈町とか久慈浜等で、よく検索しております。そして貴ブログにたどり着きました。

あの事件ですが、地元ではヘリが飛び回ったり、大変だったと思います。
あの事件、何故か覚えているんですよ。当時、こちら東京都練馬区の中学校でも、ちょっとした騒ぎになりました。
不思議なもので一昨年の夏に思い出したのです。
むごい事件でした。

皮肉にも、風神山を知って以来、日立市の虜(とりこ)になりました。久慈川、茂宮川?を渡り、阿武隈山地となりますが、その辺りの雰囲気が大好きです。大みか町、久慈町なんて、最高ですよ!
日立市を訪れると、事件を思い出します。日立市は切なく魅力的な街です。

複雑な心境ですが、これからもビシバシ訪れて、(わずかながら)復興のお手伝いをさせて下さい!
2011/10/23(日) 午前 0:14

顔アイコンごん
30年以上前の事件ですね。
私は被害者と同年代、子供でしたが日立の警察署に犯人を見に行きました。
他にも日立鉱山あたりでも色々ありますね・・・日立。
2012/1/4(水) 午後 6:09

KAZENOKAMI
gonta460さま
はじめして。訪問&コメありがとうございます。
何度か訪問しながらコメントも出来ず申し訳ございません。
私は東京都練馬区に住む48歳のオヤジです。
この事件、ご存じですか。私が知っている方が不思議かもしれませんね。
何故か忘れられない事件です。忘れかけていたのですが、3年前の夏に何故か思い出して検索しまくりました。遺棄現場が風神山である事は忘れていました。今は簡単に過去を知る事が出来ますね。
ブロ友さんは、常陸國の方が沢山いまして、中には旦那さんの友達が被害者(遺体)を発見したり、被害者と同級生だったり、ビックリです。
貴方も良くご存じで犯人綿○誠を見に行ったのですね。
お住まいも日○市かその近辺なのですか。常陸國、良い所ですね…。
風神山はまだ二度しか訪れていませんが、また是非訪れたいです。悲しい場所ですが、不思議と元気を貰える場所なんです。
あんな事件があったから、夜景を見に訪れる方は少ないと思いますが、夜景は綺麗ですよ…。

これからも貴ブログに訪問させて下さい!
2012/1/5(木) 午後 11:38

顔アイコンshi**_z
shi**_zです。
足跡がありましたので訪問させていただきました。
地元の風神山の懐かしい名前がありましてコメントします。
学生時代が終わり、地元日立の地に就職して間もなくの事件でした。
この投稿への他の方のコメントを読ませていただくと、廻り関係者の加害者以上のマスコミの遠慮を知らない取材攻勢 被害を読ませていただくと、再度腹の立つ思いがあります。
現在も続く、マスコミの取材被害を耳にすると、マスコミと言う村社会の自浄能力の無さに腹が立ちます。
現在は日立を離れて居ますが、同じ言語文化圏に住んでいます。
少年、青年時代と思い出のある山ですが、今は、6号国道を通過する最に遠くながめるだけとなりました。
2012/1/29(日) 午後 9:19

KAZENOKAMI
shi**_zさま
はじめまして。わざわざご訪問とコメントありがとうございます。
風神山はこの事件がきっかけで訪れましたが、日立市、常陸太田市の魅力を知るきっかけとなったのは、この風神山かもしれません。皮肉です…。
私は生まれてから48年間東京都練馬区に住んでいますが、ブログ名を『Mt.KAZENOKAMI』(風神山)とした事に間違いは無かったと思います。
三年前に何故か事件を思い出し、翌年には図書館をはしごして新聞(縮刷版)を片っ端から見て記事を探しました。被害者は同い年ですが、記事に載っている写真を見ると、あどけないセーラー服姿で…。私は醜いオヤジになったというのに
息が絶えるまで相当苦しんだと思います。クロロホルムを嗅がされたから意識は無かったと思われがちですが、反抗した形跡もあります。
マスコミはマスゴミですね。本当に腐り切ってますね

地元の方のコメントを拝見しますと、目頭が熱くなってしまいます…。
現在、貴方がお住まいの街は、私の母親の実家から50kmも離れていないかもしれません。
2012/1/31(火) 午前 3:30

 👉トラックバック(0)