昨日、照姫まつりで石神井公園へ行きましたが、そこでこの事件を思い出してしまいました。

犯人の遺留品が見つかったのは、たしか石神井公園の石神井池か三宝寺池だったと思います。

石神井公園は妻と出会って約1年後、この事件の直後に、初めて二人で訪れた場所です。





亡くなった山崎達雄巡査、小林利明巡査部長には、小さなお子様がいました。

今は立派な社会人になっていると思いますが、柴嵜の身勝手な行為で、遺族はどんなに辛い想いをした事か…。



事件後、中村橋駅の隣の富士見台駅付近のビルで、犯人が逃走する際に警官が撃ったと思われる弾が見つかりました。

発砲に対して、賛否両論が飛び交いましたが、交番付近の電柱の広告板(たしか蕎麦屋の広告)を撃ち抜いているので、富士見台方面へ逃走する柴嵜を狙ったのではなく、空へ向かっての射撃、すなわち威嚇射撃だったと思って間違いないでしょう。

威嚇射撃は仕方ないと思います。

警官、特に日本の警官は発砲する事に躊躇いがある事でしょう。極力発砲しない様に教育されているのかもしれません。

そういう心理を柴嵜は見抜いていたのかもしれません。



山崎達雄巡査、小林巡査部長は、命を張って拳銃強奪を阻止しました。

検索すると、背中や胸を刺された、と出てきますが、実際は腹も刺されていた様で『腹わた(腸)が出ていた』という目撃談も多いです。

あの時、拳銃を奪われていたら、凶悪な事件が起きていた事でしょうね。




もう、すっかり忘れ去られた事件かもしれません。

あの交番の横は、今は犯罪の匂いなんて全く感じられません。

震災後の復興ムードの明るさなのか、それとも、単なる、非被災地の平和過ぎる明かるさなのか…。




お二方の勇敢な散り際を忘れないでいて欲しいです。



心よりご冥福をお祈り申し上げます。



  👮山崎達雄巡査(当時30歳)
   殉職により警部補へ二階級特進
 
  👮小林利明巡査部長(当時35歳)
   殉職により警部へ二階級特進
 



〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 👇コメント(13)

 ○○○○○内緒
風神様

こんにちは。
悲しい事件でした。
警察官も人ですものね。
なんと言って良いか、複雑です。
ピストルに玉を込めるのにも決まりがありますものね。
県警や部署によって多少の違いはあるかもしれませんが。
毎年殉職される警察官はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
また、警視庁では、茨城出身者が1番多いそうですが、茨城県警は、他の都道府県から比べると、自殺者も多いそうです。
殉職された方やその他にも亡くなられた方の御冥福を心からお祈り申し上げます。
2011/5/18(水) 午前 11:28

ありましたねえ、確かに。私の記憶では実にうろ覚えですが。風の神さんは、事件とか警察関係に縁が深いですね、これは何か特別の事情でもあるのでしょうか。気になる部分、謎の一つです(笑)。
2011/5/19(木) 午後 1:04

顔アイコン水戸っぽ!
これがアメリカだったら、即射殺でしょうね。
日本ではこういう場面においても発砲する事はあまりできないですね。そこが日本の警察の弱いところですね。犯人も当然撃ってはこないだろうと思いますから。
警官が一人やられているので犯人に発砲しても良かったと思います。凶悪犯にはどんどん発砲しちまいましょう。
2011/5/22(日) 午後 9:46

11/5/18(水) 午前11:28 🔒さま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり、申し訳ございません。
この事件、ご存知ですか。地元でも知らない世代が増えてきました。
地元の照姫まつりに行って思い出したんです。その会場の石神井公園の池だったか、少し先(南西)の池だったか、犯人の遺留品が見つかりました。事件はこの時期だった事は覚えていました。帰って検索したら、翌日なので、慌ててアップしました。
あの日、もう一人の巡査がいて、仮眠中でした。すぐに出てこれなかった事もあり『銃声を聞いてビビッて出てこれなかった』とか、噂になりました。本当の所はわかりません。日本人は叩くのが好きですからね。一瞬怖くなるのは当たり前だと思います。警官だって人間です。あの音を聞いたら緊張するでしょう。
銃弾が貫通した広告板は交番付近の電柱?の上の方です。完全に威嚇射撃でしょう。拳銃を奪われなかった事は知っていたのでしょうけど、あんなに傷を負いながら威嚇射撃だなんて。切ないですね…。射殺したら問題になるんでしょうね。
2011/5/23(月) 午前 0:53

katoreasukiさま
訪問&コメありがとうございます。リコメが遅くなり申し訳ございません。
さすが、目の付けどころが違いますね。
ただ私はごくごく一般の国民でありまして、刑事や探偵の経験もありません(笑)。
もう少し頭が良かったら、カトレアさんの様になれたのかもしれませんがね。
さて事件の事ですが、忘れる事が出来ない様な事件が多々ありまして…、それでアップしたりしています。
この事件は身近な所で起きたせいもあり、忘れられませんね。
余談ですが、茨城県には気になる未解決事件も幾つかあります。携帯ブログなので、転載さえ出来ないと思います。早くパソコンを購入し、県警さんのHP等も転載したいのですがね…。風化させない為にも。本当、早く解決して欲しいです。時効が無くなっても、人の記憶なんて時間と共に薄れ、証拠さえ消えてしまう様な…。
茨城県や栃木県は犯罪を誘発させる何かがあるんですかね…。残念でなりませんが、遺棄事件とか多過ぎますコンビニ強盗事件なんかは、何処でも起きてますがね。
2011/5/23(月) 午後 6:28

水戸っぽ!さま
訪問&コメありがとうございます。リコメがかなり遅くなり、申し訳ございません。
日本はまず、『止まれ!止まらないと撃つぞ!』でしょうね。それでも止まらなかったら、威嚇射撃。まあ、時と場合によりますが、なかなか撃たないでしょうね。
柴嵜はジグザグに逃げたらしいので、撃っても当たらなかったかもしれませんが、アメリカだったら、何発か撃ったでしょうね。
極力撃たないのは、日本の警察のやり方もあるのでしょうが、日本人の気質もあるのかな?とも思います。警官も辛いところかもしれませんね。
4年位前にここ練馬区富士見台四丁目に引っ越してきましたが、中村橋駅から西に2km弱の所です。以前は練馬区豊玉という所に住んでいまして、そこは中村橋駅から東南に2km程の所でした。なんだか、こちらの方が現場に近い気がします。
そういえば、水戸藩主の水戸っぽ!さんって、まだお若いんですよね。文面からして、しっかりしているので、同世代だと思いがちですよ。風神山の誘拐殺人事件があった時は、まだこの世にいなかったんですね…。なんか不思議です。
2011/5/28(土) 午前 3:15

顔アイコンtoratora_40
私は柴嵜死刑囚と同年であるばかりか、自衛隊入隊も同期でした。
無論、彼は関東の部隊、私は関西の部隊なので面識はなく、彼を知ったのも事件を起こした時のニュースでした。
同期にあたる者が凶悪事件を起こしたということで大変衝撃を受けました。
私は彼よりも2年後に除隊しましたので事件当時はまだ現職でした。事件の起きた次の日の部隊の朝礼で中隊長がこの事件に触れ、「このような者は普通であれば死刑、運が良くて無期懲役になると思う」と言っていたことを思い出します。
2012/2/17(金) 午後 9:16

toratora_40さま
はじめまして。
訪問&コメありがとうございます。
この事件は、身近で起きた為か忘れる事が出来ません。中村橋と聞くと、条件反射で思い出してしまいます。
貴方自身もショックだった事でしょう。
元自衛官(自衛隊員)の方ですか。東日本大震災でも被災地に派遣され、大活躍されていますね。10万人位、派遣されていますか?
かなりハードな事と思います。何名か自ら命を絶っていますね…。日航機墜落事故の時も、何名も自ら命を絶っています。
いくら自衛官でも、心のケアは必要だと思います。

自衛官は素晴らしいのに、柴嵜の様になってしまったら、台無しですね。
私もショックですよ。
2012/2/19(日) 午後 9:38

名誉のために?さま
わざわざコメントを下さり、ありがとうございます。
リコメが遅くなり申し訳ありません。
当時の事を、何よりも詳細に教えて下さり、ありがとうございました。
5月16日が来て、24年が経つのですね。あの事件は未だに忘れる事が出来ません。
時代は変わりましたね…。中村橋駅も駅周辺も変わりました。たまに中村橋交番の前を通りますが、何事もなかったかの様に人が行き交うのを見ると、複雑な心境になります。
しかし、この平和な街は、小林利明警部、山崎達雄警部補の様な、勇敢な警官がいらっしゃるお陰なのだと思っております。
柴嵜正一の、まことに身勝手な単純な理由で、お二人様の尊い命が奪われましたが、同時に凶悪事件を未然に防ぐ事が出来たのです。この事は忘れちゃいけません。語り継いでいきたいです。
街が平和である事、街の平和を維持していく事が、お二人様への供養に繋がると思います。
今年こそ、お花を供えて手を合わせたいのですが、勇気がありません。
2013/3/6(水) 午後 11:46

当時小さな子供であった遺族と○○した者です。とても優しく勇敢なところは亡くなったお父さまから受け継いでいるのかもしれません。現在立派な社会人となり穏やかな日々を過ごしています。こちらの記事を拝見させていただき、お父さまのことをより深く理解でき感謝すると同時に、日本の将来が平和であることを切に願っております。ありがとうございました。
2018/8/20(月) 午後 0:31

2018/8/20(月) 午後 0:31 🔒 様

続きです。
(順序が逆ですみません。続きが先にきてしまいました。)

優しく勇敢ですか。。。
勇敢で強い人間って、優しくなれるのですよね。
私も優しい所はありますが、たまに切れてしまって。優しさは偽物ですね。

怒りたくなった時、亡くなられた山崎達雄警部補、小林利明警部の事を思い出す様にしています。平和の為に命を張って凶悪な事件を未然に防いだのですから、じっと我慢ですね。ほんの少し我慢するだけで、世の中は成り立つと信じています。

私は普段着がヤバくて(笑)、たまに職務質問を食らったことがありますが(泣)、警察は嫌いにはなれません。
職質は、ガンガン行って欲しいですね。

警察官、憧れますね。もう55歳のジジイですし、転職は無理ですが。
第一、私には、警察官になれる勇気がないかもしれません。

事件の事は語り継いでいきたいです。

ありがとうございました。
2018/8/20(月) 午後 2:46

2018/8/20(月) 午後 0:31 🔒 様

はじめまして。
東京都練馬区在住の風神と申します。
訪問とコメントありがとうございます。

警察関係者様ですか。
貴重なコメントありがとうございます。
ご○○おめでとうございます!

中村橋交番(中村橋派出所)は、ここ富士見台四丁目から1,5km位しか離れていません。
事件があった時は、練馬区豊玉中という所に住んでいて、やはり2km位しか離れていませんでした。
事件の事は忘れられませんね。

たまに中村橋交番の横を通りますが、未だに何も出来ずにいます。
お花ぐらい手向けたいのですが。。。

続きます。
2018/8/20(月) 午後 3:18

2018/8/20(月) 午後 0:31 🔒 様

すみません。
🔒コメントですので、最初のリコメを消去して、一部訂正して再びリコメ致しました。

ご迷惑おかけしました。
2018/8/20(月) 午後 3:21

 👉トラックバック(0)