朝日新聞より(昭和53年10月18日)

朝日新聞より(昭和53年10月18日)

読売新聞より(昭和53年10月18日夕刊)


 
1978年10月16日21時5分、茨城県日立市で「下校途中に娘が誘拐され身代金3000万円を要求された」と父親から通報があった。

誘拐されたのはS○福さん(62)の長女で日立市立久慈中学校3年5組SH子さん(14)。父親のS○福さんは韓国籍で、SH子さんは中学校ではK島H子と呼ばれていた。

H子さんは15時30分に授業を終えた後、16時頃友達4人と正門を出て、途中、○本書店に寄り、○春荘病院の交差点を右折し、自宅まで200メートルの所で友人と16時30分に別れた後、行方が途絶えていた。

脅迫電話の男は関西弁なまりだった。



10月17日17時、H子さんは変わり果てた姿となって発見された。

発見されたのは、日立市森山町の風神山(241,9m)の山頂付近で、H子さんは黒い鞄を抱くような格好だった。発見したのは茨城○○○○教大学1年生の学生(18)とその友達で、麓の○立研究所まで下山し通報したという。

H子さんの母親はこの悲しい知らせにショックで意識を失い救急車で運ばれ入院した。



10月19日、更に悲しい結末が待っていた。

義兄の犯行。

茨城県勝田市の国道6号線沿いの喫茶店サルーンで友達と待ち合わせをしていた工具店経営W引M(39)を張り込んでいた警官が同行、事情聴取した。捜査本部はH子さん宅が資産家である事から身代金目的の誘拐事件と決めて捜査したところ、W引に多大な借金がある事や犯行日のアリバイが曖昧な事等から事情聴取し犯人と断定、逮捕した。

W引はH子さんの義兄で、H子さんは「M兄ちゃん」と呼び実の兄の様に慕っていた。W引は「ヒ○コ」と呼んでいた。とても仲良しだった。

H子さんの父親S○福さんは韓国籍で、昭和31年に山口県から日立市に移り、金融業やパチンコ店を経営する富豪であり、市内有数の資産家だった。

一方W引は工具店が1000万円の赤字で、キーセン遊びにもはまっており1395万円の借金を抱えてしまった。

続く




本記事、Yourpediaで扱われております❗
NEVERまとめ でも 扱われていました❗
被害者女性の写真や遺影等は、控えさせて頂きます。



 
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜

 👇コメント(10)

😃あおれんじゃあ
32年前のことでしたか。ずい分前になるのですね。
当時、小生は日立市に住んでいました。ですから、この事件、はっきり覚えています。貴殿の記事の内容、今でも頭に入っています。
彼女、今生きていたら45、6くらいでしょうか。
子供2,3人いるバリバリの主婦になっていたはず、その「はず」が突然、途切れたのですから・・無念だったでしょう。
多分、今も成仏はしていないでしょう。あの山中を漂っているように思えます。合掌。
2010/10/17(日) 午前 8:42

😃あおれんじゃあ
追伸)小生、あの山には登りません。
なぜかと言うと、彼女に会いそうで・・・。
時々、そうのようなお方とお会いすることがあるのです。
実は昨夜も・・・。
2010/10/17(日) 午前 9:12

🌀KAZENOKAMI
あおれんじゃあさま
登録までして下さって。恐縮です。当時、日立市に住んでいたのですか。地元ではとんでもない騒ぎになったのでしょうね…。ヘリも飛び回ったのでしょうね。
成仏されていない。私もそんな気がして、やり切れなくなってしまいました。オバケ大嫌いで怖がりの私が昨日はほぼ真っ暗になるまで平気でいられたのは、彼女の力なのかな?なんて思ったりしてしまいます。そもそも急に事件を思い出したのも不思議な事ですよ。
早く成仏して欲しいです。そして茨城県民を見守って欲しいです。
2010/10/17(日) 午前 9:39

🌀KAZENOKAMI
あおれんじゃあさま
度々ありがとうございます。霊感が強いのでしょうね…。私は妙な体験はしますが、見ないんですよね…。もっとも見てしまったら、即、気を失うと思いますが。本当ダメなんですよ、怖くて。昨晩はあんな暗い中で一人で合掌…。18時ですから、ほぼ真っ暗です。不思議で自分でも驚いてます。もしかして、これって彼女の仕業?
2010/10/17(日) 午後 4:54

😃リンゴあめ
おはようございます
私は成仏しないで毎晩、綿引誠の枕元に立ってほしいと願ってます!恐怖で頭がおかしくなれ
ばいいな綿引は女だったら婆さんでも子供でも誰にでも興奮する変態男だと思いますヤレれば誰でもいいてやつですね~いやロリータかも事件当時は私はまだ幼児でわかりませんが、今わかりましたチカン、イタズラ、ワイセツ強姦み~んな女性じゃないですか女性が食い物にされてる綿引が死ぬほど悲しいめにあわせてあげたいですバカな父親でどうしょうもなく最低な親をもった綿引の娘と奥さんが気の毒だわ
綿引拷問されればいいのに監守や囚人に虐めにあったかもですね!!綿引は鉄工所を経営してたのですか?
綿引の両親は、やはり県外に逃亡ですか 綿引て名字かなり珍しいから綿引の兄弟や親戚も事件当時はまわりや近所から殺人者の親戚だと白い目で見られて大変でしたでしょうね~
2012/6/4(月) 午前 5:29

🌀KAZENOKAMI
リンゴあめさま
こんな所にまで、訪問&コメありがとうございます。検索されたのですか?
悲しい事件でした。思い出します。やりたい放題、許せませんね。普通は理性が働きます。誘拐殺人の罪は重いです。
遺棄現場は風神山の『風のひろば』という、眺望の良い広場に通じる道のすぐ脇です。『風のひろば』の目の前です。どうしてあんな発見しやすい場所に遺棄したのか。途中に崖の様な所だってあるのに。可愛い姪の大切な部分を悪戯する様な奴でも、躊躇ったのでしょうか。
成仏。していませんね…。遺棄現場では何も見ませんでしたし、実際、出ないと思いますが、やはり何かを感じますよ。
あの娘は、いつまでもあの山をさ迷っていてはいけないので、成仏する様に祈りたいのですが、いつまでも祈っていたら、あの場に留まってしまいそうで、なんか複雑です。でも、忘れないでいてあげる事が良いと思われます。
W引は獄死したのかと思いましたが、まだ生きている様です。W引は逃げ切る様な気がします。
仲良しだったM兄ちゃんの悲しい生きざまを、あの世から見守っている事でしょう。
2012/6/7(木) 午前 6:35

😃jxn*g62*
当時私は高校1年生でした。
叔父さんだと記憶していましたが、
義理の兄だったのですね。

未だに悪あがきをしていますが、
さっさと死刑にしてほしいです。
2012/12/27(木) 午前 11:43

🌀KAZENOKAMI
jxn*g62*さま
はじめまして。
わざわざコメントをありがとうございます。
私は生まれも育ちも東京都練馬区ですが、この事件は何故か覚えているのです。被害者とは同い年で、こちら練馬区の中学校でも騒ぎになった事を思い出します。
忘れかけていた事件ですが、3~4年前に何故か思い出してしまったのです。かなりハッキリ思い出しました。辛島裕子さん、綿引誠、名前まで。
悲しい事件でしたね。今でも不可解な部分があります。犯人は叔父と言うべきですかね。少し複雑?な関係の様です。
今でも6国で旧被害者宅やからしまボウルさんの前を通ると思い出しますね。大甕神社に行くと複雑な心境になります😣。なにしろ隣ですからね。
日立市近辺の方なのですね。日立市は良い所です!風神山と阿武隈山地が関東平野部の雰囲気をガラッと変えていますね。市街地は南北に広いのですが、東西に狭い爲、海と山と街が同時に楽しめる感じが良いです。更に日立市は阿武隈山地の西側にも素晴らしい所があって最高ですよ!
お隣の常陸太田市も抜群ですね!
2012/12/27(木) 午後 0:26

😃エーカン
綿引誠が死にましたね。死刑判決を受けていながら結局執行されることなく。

<東京拘置所>14歳誘拐殺人の綿引死刑囚が死亡
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130624-00000009-mai-soci
2013/6/24(月) 午前 3:23

🌀KAZENOKAMI
エーカンさま

はじめまして。
わざわざ訪問とコメント、ありがとうございました
リコメが遅くなり、申し訳ございません。

コメントを頂いた日、訪問者数がガッツリ増えていたので、また、何かの記事が載ったのかなとは思いましたが、まさか、W引死刑囚が病死したとは思いませんでしたよ。
コメントを頂いて、ビックリしました。

あまりに複雑で、今もやりきれない気持ちで一杯です。
こんな形で、あの事件が片付いてしまうなんて😣。

被害者も気の毒ですが、ご遺族の事を考えると。。。

死刑が執行されても、奪われた命は戻ってきませんし、罪を償ったとは思えませんが、死刑判決を受けたなら、執行されるのが妥当だと思います。

犯行の舞台となった、日立市、常陸太田市、そして、両市に跨がる風神山。
あんなに素晴らしい場所なのに。。。
まったく、皮肉に出来ていますよ

私は一生忘れませんよ💢。

ありがとうございまし
2014/1/22(水) 午後 2:17

 👉トラックバック(0)