蝋梅見と梅開花    | 紅蘭紫菊雑記

紅蘭紫菊雑記

フィギュアスケートのことあれこれと、日常生活とを絡めて綴る雑記ブログです。

フォローは全て非公開、ノーいいね、ノーコメント設定にしています。



あっ、新しいマンホール蓋🎶
トコロン久しぶり〜

とやってきたのは、

埼玉県所沢市航空記念公園!
今回は友人との花散歩!

この時期のお楽しみは、
ロウバイ(蝋梅)を見ること!
友人はロウバイをあまり見たことがないとのことで、計画した散歩だった。


航空記念公園内には、無料の
蝋梅園があり自由に見る事ができる。


昨年は、1月中旬の来園だったけれど、
「もう少し遅くてもいいかも…」と
この時期に設定してみた。



日中は、春を思わせる暖かさで、
足取り軽く…ロウバイ見!


何度見ても、蝋細工のよう…

ロウバイは、蝋梅と書くけれど、
梅とは違う品種…


品の良い香り漂う花だけれど、実は種子に毒がある花木。




この蝋梅園の品種は、ソシンロウバイとマンゲツロウバイの自然交配…だからなかなか見分けがつかない。



蝋梅園から、梅園へ…

梅園の紅梅も咲き始めた〜

陽のあたる高い場所だったし、咲き始めだから香りは…?



カイリューと輸送機「天馬」

 



記念館には、入館せず…
お昼は、駅に戻って購入し、
ベンチにて食べた。



 彩翔亭にて


煎茶セット

(和菓子は選べる)

これは豆かのこ
良心的なお値段だし、お気に入りの場所


ゆっくりいろいろと話をして、
いい時間…




彩翔亭の日本庭園の白梅は8分咲き!
こちらの梅は昨年も早く開花していた。








次回の散歩場所や日程を決めて、
帰路についた。





さて、四大陸選手権が始まる。
少々ワサワサする案件かあり、
思ったようにはライブ視聴は
出来ない時もあるけれど、

楽しみだ。



あっ!全中フリー現地入りは

見送ることにした〜キラキラ