リラクゼーションサロンの集客に効果的なホームページ | リラクゼーションサロン経営者の悩みを解決するコンサルタント

リラクゼーションサロン経営者の悩みを解決するコンサルタント

ホームページとブログで個人サロンに年間200人以上の新規集客をしたマーケティング事例
リピート対策、顧客の囲い込み、接客術、トーク術、カルテの管理、売上アップまで
一人サロン経営者に必要なマーケティングが学べるブログです

ところで、貴方のサロンのホームページはありますか?

殆どのサロンではホームページを持っておられると思いますが
どんなホームページを使っておられるでしようか?

僕のクライアントさん達にヒアリングしてもらったところ
新規のお客様に
「何を見て実際に予約、来店しようと決められましたか」
の質問に
「ホームページを見て」と答えた方が90%というデータが出ています。


僕の20年のコンサルティング歴の中で
永遠のテーマだったホームページの型についてお伝えしたいと思います。

 

 

 

ホームページの大きな役割

そもそもホームページというものには役割があります
初めて来店しようとされている方に対して
「行ってみたい」「なんか良さそう」
と思ってもらうという大きな役割です。

 

 

「行ってみたい」「なんか良さそう」と思ってもらえるから、

実際に予約、来店に繋がります。

 

その為には、まずホームページが解りやすいのが絶対条件となります。

 

ホームページが解りやすいというのは
初めてホームページに訪れた人が、
自分が知りたい情報がどこに書かれているのか?
それらを解りやすく配置、デザインしないといけません。

 

そこで、僕が作る【集客出来るホームページ】では
本の目次のようにホームページに目次を解りやすく配置デザインしています。

 

特に現在はスマホでホームページを見る人ばかりですから、

スマホで見た時に一瞬で解かるようにデザインしています


初めてホームページに訪れた人でも、

自分が知りたい情報がどこに書かれているのかが直感で解るように設計しているので
初めてホームページを訪れた人は、

自分が知りたい情報を読んで、納得して、

サロンの魅力を感じてもらえるようになっています。

 

 

集客に繋がらないホームページ

殆どの集客できないホームページというのは
テンプレートに文字や写真をはめ込んだだけ

のホームページになっているので、

初めてホームページに訪れた人が、

自分が知りたい情報を探すのに苦労してしまい・・・
「あ~、解りにくいなぁ、もういいや」
と、離脱されてしまっているのが大きな原因です。

過去のクライアントさんの例を挙げますと
新規の集客に繋がらないという悩みを抱えておられましたが
ホームページを見てみると、書かれている字用法は素晴らしいのに
ホームページのデザイン、配置が全く分かりにくいものになってしまっていました。

 

例えば、メニューと値段が知りたいと思っても
どこに掛かれているのかがわかりにくくなっていて
このページかな?と思ってタップすると、違うページら行ってしまって
そこからどうやって戻ればいいのかすら解からない・・・

 

だから、ホームページを訪れた人は、面倒になって離脱していました。

 

こんな勿体ない事をあなたのホームページでしていませんか?

 

ホームページの項目内容はしっかりと書かれているのに
それを見つけることが出来ない作りになっていませんか?

 

iPhoneのように人間工学に基づいた設計になっていて
直感で操作できるものが主流となっている現代では
考えないと、どこに何が書かれているのかが解らないホームページは
わざわざ、じっくりと探してまで読んでくれる人は居ません。

 

 

集客出来るホームページの型

 

では早速、実際のホームページの型をご覧ください 
           

ご覧いただくと解ってもらえるのですが
スマホの画面に、目次のカードが並んでいます。

 

実際のホームページをご覧になりたい方は

NOTEで有料記事として投稿していますので、そちらをご覧ください

 

 

 

 

 

 

 

 

このように、初めてホームページに訪れた人でも
自分が知りたい情報がどこに書かれているのかが直感で解るようになっています。


現代の人は、スマホをスクロールことが当たり前になっているので
自然な流れで自分が知りたい情報がどの目次カードにあるのかを探せます。

 

その結果、知りたい情報に素早く辿り着いて、

どうしようか?と吟味することが出来るのです。

 

この知りたい情報を見つけるまでに、

ユーザーにストレスを与えない事がとても重要なのですが
多くのホームページ制作会社は、

自社のデザイン能力の高さを見せたいが為に、無駄なデザインをすることがよくあります。


そうすることで、製作費が高くなり、ホームページ自体も重いものとなってしまうのですが、

それでも無駄なデザインや動画等を多用するのは
ホームページを見る人の事を考えているのではなく、

自社のデザイン力を見せつけたいだけなのかもしれません。

 

 

集客出来るホームページの型を取り入れるメリット

この【集客出来るホームページ】の型を取り入れることで
あなたのホームページからの集客が増えるのは間違いありません。

 

理由は、先ほどもお伝えした通り、

ユーザーに対してストレスを与えない作りになっているからです。


ストレスなくホームページを見てもらえたら、

そこに書かれている貴女のサロンの魅力もお伝えすることが出来ますから
「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってもらえる事に繋がります。

 

スマホというものは、wIFI環境下で使う事もあれば、

モバイル通信で使う事もありますので
動画や込み入ったデザインのホームページでは
データ自体が重くなってしまう為に、

ホームページが表示されるまで時間が掛かりストレスになってしまいます。

 

人はストレスを感じると見るのを止めたくなりますから、

ホームページから離脱されてしまいます。

 

せっかくあなたのサロンに興味を持ってもらえたのに、

ホームページの構成が悪いために、

来店に繋がらないという失敗をしていた事に気が付いた方は
今年こそは、予約が取れないサロンを目指して、

さっそくホームページを作り変えてみてください。

 

貴方のサロンが繁盛して、貴方自身が幸せな日々を送れることを願っています。