□こんにちは~ニヤニヤ

 ゴールデンウィークも終盤に差し掛かりましたが、皆さん楽しんでいらっしゃいますか❓

 ニュースでは能登の大地震をやっていますが、本当に、いつ地震直下になるかと思うと恐ろしいです。

 さて、先日のことですが、我が家のお向かいさんの車を開けようとした不審な男が目撃されました❗
 ちょうど旦那さんが目撃して、一喝したら自転車で逃げていったとのことでしたが、その男は自転車でぷら~っとやって来て、一度通りすぎてから車の脇に行き車のドアを開けようとしたそうです。
 自宅車庫に駐車している人で、うっかりドアロックをしない人、いますもんね~。

 そんなことがあって、話を聞いた我が家では、
 『防犯カメラ』
の必要性が急激にアップしてきました滝汗

 この不審者騒ぎに加え、我が家では昨年、
でお伝えしたように、車のガラスが草刈り業者の飛び石によって割られてしまうという事故もありましたので、尚更というわけです。
 この飛び石も目撃者がいないので、業者がしらを切って、泣き寝入りしたら大変な出費を負担することになりかねなかった案件です。

 過去には自宅車庫で車の当て逃げも(直ぐに確保しましたが)ありましたし、もうこれを機会に防犯カメラを設置することにしました❗

 色々と調べ、評判の良い会社のカメラを2台購入。
 取付けや配線処理は私がチャッチャとやってしまいますニヒヒ


 ジャーンニヒヒ
 控えおろ~防犯カメラ様じゃ~
 こちらは1階部分に設置のカメラです。

 下部の白い箱は防水ボックスで、アダプターや延長コードのコンセント、配線のジャック部分、スイッチ類を全てまとめました。

 ソーラーだと24時間録画が出来ず、感知した時のみ録画されるため、外部電源から直接供給するタイプにしました。
・・・この電気代高騰の時代に、来月の請求額がどのくらいになるのか心配していますが滝汗

 もう1台は、


 2階のベランダから広範囲に撮影しています。

 まあ、防犯カメラが設置してあるのを目立たせて
 『見せる防犯』
にする方がメインで、不意に訪れる有事に録画機能で対応出来ればといったところです。

 しかし、アレですよね。
 防犯カメラって、何も起きてないのにライブ映像見ちゃったり、何かいけないことをしているような背徳感がちょっぴりありますね(笑)

 ああ、カメラをビオトープにでも設置して、鳥や魚、トンボや水棲昆虫等を一日中観察したいデレデレ

・・・えっ❗❓
したくないですか❓滝汗

 えー、そんなこんなで一気に防犯意識高い家になってしまった我が家です真顔


 そういえば、 前回のブログで


リアウインカーが紫外線劣化して折れてしまい、新品を注文したと書きましたが、


 しっかりゴールデンウィーク中に届きました❗
 休日期間に迅速に対応いただき感謝です。
 安心の赤ラベル~(ホンダの純正部品には箱や袋にパーツ番号が赤いラベルシールで貼られているので、このように呼びます)


 この折れてしまった旧ウインカーから、少しパーツを剥ぎ取ります。


 まず、私のCT110は、ノーマルの6Vから配線を組み換えて12Vにしてあります。
 そのため、電球(LED時代のバイクではありませんので)を入れ換えます。

 また、劣化等で割れやすいウインカーレンズは今までのものを使い、新品は予備に保管します。


 あとは、パーツを組み直して配線処理して組みつければ、


 このとおり、完全な状態にニヤニヤ
 久しぶりにリアがシャキッとしましたね~。
 これでひとまず安心です。


 今回のブログはここまでです。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 また次回も宜しくお願いいたしますニヤニヤ