□こんにちは~ニヤニヤ

 2023年のゴールデンウィーク楽しんでいますか❓
 関東では心配されていた雨予報がズレて、良い天気が続く好調な滑り出しですね。

 私の方は、こういう連休じゃないと取り掛からない作業を進めることに。
 CT110のタイヤ交換です。


 正直なところ、一番苦手な作業です。
 ホイールからタイヤを脱着するのが兎に角苦手。

 出来ないわけではないのですが、上手くなくて、少し無理矢理感が出てしまい余計な力を使っているように思っています。
 手順的にはバルブからエアーを抜き、ビートを落としてからタイヤレバーでグイグイ外します。
 ここが最初の難関で直ぐに手が痛くなりますゲロー
 昔のようにチューブを傷つけることは殆どなくなりましたが・・・
 片側が外れたらチューブを引き出し、さらに片側を外します。

 取り付けの時、いつも上手くいかないのはチューブです。
 タイヤを片側入れてから、チューブを中に入れますがホイールの穴からバルブを出すのに四苦八苦ゲロー
 指が太すぎるのかなぁ滝汗
 ここが後半の難関で、時間が掛かってしまうポイントです。


 今回はそろそろ限界だったリアタイヤだけを交換。
 フロントタイヤには、もう少し頑張ってもらいます。

 このバイク、なかなか古いものなのですが、各部の経年劣化が著しく、


 リアウインカーの樹脂が紫外線硬化してしまい、遂に折れてしまいました笑い泣き
 CTでは定番のトラブルで、いつもシリコンスプレーでコーティングしてはいたのですが、ひび割れが出始めてから9年頑張ってくれました。

 癒着ゴムでキツく縛り応急措置をしましたが、そのあと40キロほど試走してみたところ、右ウインカーが段々と曲がってきてしまい、やはり交換しなくては難しい状態です。
 どうせならと丸ごと注文しましたが、左右で8500円滝汗
 なかなか痛い出費です。
 ゴールデンウィーク中ですが、直ぐに届くようなので助かります。

 そして冬からバッテリーが空ケツの状態だったので、


 しっかり充電しておきます。
 今時のバイクと違い、セルなど付いてませんのでバッテリーが上がってもキック一発始動ですニヤニヤ
 ただ、ウインカーがハイフラになったり、ニュートラルランプが殆ど点かない等の弊害はありますが。

 他にスプロケ、チェーンを確認しF/Rのブレーキ内を点検、洗浄してとりあえず完了です。


 まだまだ朝晩は冷え込みますが、バイクが気持ちの良い季節、満喫したいですね。
 暑くなるとバイクに乗る気が失せてくるので、このくらいの気温が一年中続いてくれたら良いのですがね~。

 今回はここまでです。
 最後まで読んでいただきありがとうございます。
 また次回も宜しくお願いいたしますニヤニヤ