昨日の地震、皆様、被害はなかったでしょうか。

 

幸い我が家は、特に何かが落ちたり、壊れたりしたものはありませんでした。

 

いろんなニュースの映像を見てわかったことが一つありました。

 

天井高くまでモノを積んでいて、いろんなものが落下している。

 

住んでいるところの地盤が固いということもあるのかもしれませんが、基本、部屋が広く見えるようにサイドボードなど、背が低いもで構成しているため、地震があっても落下物が少なく、これまで気が付かなかったことでした。
 

ということで、家の中の地震対策。

本棚や食器棚は、転倒防止のために天井との空間を埋める突っ張り棒は必須。

そして、突っ張り棒はもちろん、モノは少なく、高いところに物は置かないこと。
 

 

 

Amazon.co.jp : 地震対策 突っ張り棒

https://amzn.to/3r5rW6i

 

 

 

地震や自然災害に関して、これまで書いてきたブログの内容も、何かの参考になればと思い、リンク張っておきます。