北関東三十六不動尊霊場・・・第26番:和光院 | じゅじゅやんの暇人日記

じゅじゅやんの暇人日記

 365連休の暇人が,暇を潰すために
日々のつまらない愚痴や出来事を書き込んでおります。
  ご笑読あれ!!        (南無大師遍照金剛!!)

おはようさん!! 綺麗な明けの明星が輝いていた朝

 

又もや?梅雨の中み?のようです。

 

皆様 お目覚め如何ですか?

 

 

 

 

さて、暇人北関東三十六不動尊霊場めぐり・・・茨城県水戸市

 

見事青空に映えるお堂を見つめておりまする。

6月初旬・・・晴天続きの梅雨入りでござった。

 

 

鐘楼塔青空しそうです。

静に参拝ごあいさつ・・・一打かせていただきました。

 

 

左手(西)の駐車場より失礼したが、から参道が・・・

少しれて・・・真っ直ぐに続いておった。

 

 

第二十六番札所  傳燈山 和光院 明楽寺  (真言宗智山派)

                              本尊:延命地蔵菩薩

                           霊場本尊:血不動尊

                              住所:水戸市島田415

 

 

本堂には、本尊と霊場本尊(大幅)が安置されているとのこと。

落ち葉が少しになるが・・・修行大師さまにごあいさつ!!

 

風雪に絶えた扁額を見上げ・・・

静に参拝をさせていただきました。

 

 

?!?!?!実は・・・不動堂は物凄く?荘厳なのでござる。

本堂の右手をに進みます。

 

 

青空の下・・・圧倒されるような不動堂でござった。

いお不動様・・・血不動尊大幅に代わり・・・

 

木彫坐像不動明王安置されているとのこと。

  

改めて、こころ低頭読経をさせていただきました。

 

 

になりし?!赤いお不動様血不動尊)とは・・・

 

興行大師が和歌山県の根来寺大伝法院に安置される

錐鑚不動尊鮮血にて描いた御自筆大幅であるとのこと。

拝謁は、出来ませんでした。)

 

 

 

御朱印・・・帰宅したタイミングのご住職から

本堂左手の客殿にてお受けできました。

 

 

 

 

 

 

本日もご訪問、ご笑読をありがとうございます。

南無大師遍照金剛(合掌)